たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

博多煮

9/28 料理教室

さんまと舞茸の菊花和え
かぼちゃニョッキの豚汁
高野豆腐の博多煮

キノコ展 040







博多煮
博多帯を模した煮物だそう。
これはいつも作っているオランダ煮と似ている。
オランダ煮は一回揚げた高野豆腐を煮る。これは揚げずにそのまま煮るからさっぱりしている。
ぱっと見、サンドイッチに見えるけど、実は上品な出汁味。

キノコ展 041






三枚卸にしたサンマの唐揚げ、ホイル焼きにしたキノコ、湯がいた菊、大根おろしの和え物
大根おろしで合えると油っこいものもさっぱりする。
キノコ展 044







かぼちゃニョッキ入りの豚汁
キノコ展 043
しばらく前、3年くらいずっと毎月 手打ちで麺類全般とパスタを習う教室に通ってた。

ニョッキも習った。
その時から感じていたことだけど、ニョッキって歯ごたえが足りない。
ニョッキって主にジャガイモの入ったスイトンのこと。

今回、つなぎは米粉と片栗粉。レンジでチンしたカボチャをこねた。
強力粉みたいにグルテンがないからいくらこねてもモチモチにならない。
そこがいつもちょっと物足りないのだ。

自分で作るときはつなぎを団子の粉か強力粉にしてみよう。






この日はスーパームーン。あたしは夜空や夕焼け、雲を眺めるのが大好き。とても綺麗で感激した。
写真は上手く撮れなかったので割愛。













  1. 2015.10.02 (金) 16:53
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

博多煮はじわっと煮汁が出てきて美味しそうだね。
面倒臭そうだけど今度作ってね。
スーパームーンは車の中で見て、帰宅後に写真撮ろうと思ったら曇っていたよ。
  1. 2015.10.02 (金) 22:41
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

油っこくないから博多煮は食べやすいと思う。
あげないからオランダ煮より作るの簡単かもしれない。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



