フランボワーズケイク

9/23 栗駒山 秣岳

栗駒山は紅葉の名所なのは知ってたけれど、ものすごい人が沢山いるイメージがあって行ったことがなかった。
早い時間に行けば大丈夫じゃないか と、初めて紅葉見物に出かけた。



栗駒山山頂方面
はらこめし 132


秋田駒の紅葉も綺麗だったけど、栗駒の真っ赤な紅葉はやっぱり見事。来た甲斐あった。
はらこめし 140




いいねぇ。
思ったより人がいないのもいい。今年はいつもよりも紅葉が早いからまだみんな来ないのかもしれない。
はらこめし 147



しろがね湿原
はらこめし 169



今日のおやつ
フランボワーズケイク

フランボワーズの果汁をコーンスターチでとろみをつけたものを混ぜたパウンドケーキ
レーズンも入ってる。

何の変哲もないシンプルなケーキだったけど、甘酸っぱくておいしかった。
はらこめし 154





帰り道、道路沿いにババヘラアイス売りを発見。
1つ買った。

この甘いシャーベット様の味が懐かしくて好きだ。
子供の頃、農協の農機具祭りという催しが夏に毎年あった。大塚文雄さん(有名な民謡歌手)が歌う歌を聴き、ビアガーデンで酒を飲み、夜店で買い食いをするお祭りだ。

夜店のひとつにこのアイスを売るお店が必ず出店していた。

ものすごく甘くてベロが真っ赤になるノスタルジーがいい。
懐かしいのと美味しいのはイコール。実際おいしくなくても思い出補正でなんとでも感じるものだ。
はらこめし 173


ババヘラ自体は11月まで売っているそうだが、栗駒のババヘラは紅葉時期のみ販売とのこと。










コメント

No title

栗駒の紅葉期には登山者で渋滞するほどなんだけど、今年は奇跡的に空いていて良かったよ。
紅葉を眺めながらコーヒー片手にケーキを食べるのって凄い贅沢だよね。
ババヘラアイスはそんな思い出があったのか。
小さい頃から親しんでいた味なんだね。

SONEさんへ

秋田駒も栗駒も比較的すいてたからゆっくりできたよ。

ババヘラアイスは、昔食べた時は米アイスとかなんかそんな名前だった気がするよ。
懐かしい味だよ。
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR