たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ババロアトルテ

2012.11.4
またしても天気が良くない予報で、どこに行くのかなかなか決まらないようだった。


キノコが採れる天気が良さそうな山っていうと以前は福島だった。
原発事故以降、キノコは受難の時代へ入ったと思う。






もしかしたら天気が悪いかもしれないけど、キノコが採れる山っていうチョイスで
今回は山形と新潟の県境の大境山へ行くことになった。

ムキタケを期待していったけど、生えていたのはナメコが主だった。
米良 美一 2012.11.4 062

キノコ棒を使っても採れない様な木の上や、崖っぷちに生えてることが多かった。


あたしが山菜とりよりも、キノコとりが好きな理由は、
山菜は出る場所を知っていれば毎年採れるけど、きのこはその年その年で採れるキノコが違うし、
でるキノコも少しずつ変わってくるから採る楽しみがあるところだ。

宝物探しの楽しみがある。






今年はキノコが遅れてるからまだ幼菌のナメコばかり
米良 美一 2012.11.4 064


いつも思うんだけど、ここ数年のナラ枯れで山のナラが相当数枯れてる。
きっと山にナラがなくなる日が近い将来やってくる。

いまはナラ枯れの恩恵でナメコを沢山とれてるけど、ナラが山になくなった時 必然的にナメコはとれなくなってしまい、マツタケやコウタケなみの超高級キノコになってしまうんじゃないかしら。

ほくほく喜んでばかりもいられない気持ちになった。






紅葉はちょうどいい時に当たった。
米良 美一 2012.11.4 070





米良 美一 2012.11.4 072










今日のおやつ
ババロアトルテ
山の上は寒くて写真を撮り忘れたので、自宅で撮った写真

平野山 003

最初に薄いスポンジケーキでロールケーキを作る。
薄くカットしたロールケーキを丸いボールに敷き詰め、中にババロアを流し、クッキーでフタをして出来上がり。
思ったより甘さ控えめだった。
ババロアが脂っこい分、あんまり甘すぎるとくどいからこれ位でちょうどかなぁ。





  1. 2012.11.07 (水) 14:44
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

ナメコの写真可愛らしく撮れているね。
こっちは採るのに必死で幼菌の写真撮り忘れていたよ(>_<)
キノコ狩りの面白さは、当たったときの喜びが大きいからだね。
なかなか大当たりしないので、爆発的に生えているキノコを見ると踊りだしたくなってくるよ(^O^)/
ババロアトルテは甘みが丁度良くて、口の中でとろけるので山には合っているね。
  1. 2012.11.07 (水) 18:47
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

ナメコはちょっとだけ時期が早くて、去年みたいな大当たりにならなかったのが残念といえば残念だった。
まぁ、あたしはちょびちょび採っていくのも好きだけどね。

今回は、紅葉が見ごろだったから良かったよ。
いい山だったからまた行きたいな。


山にもって行くケーキも夏はしっかり焼いてあるものを選んでいたんだ。
寒くなってきたから、生クリームやチョコのケーキも持っていけるようになったね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



