たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

シャカシメジのホイル焼き

増血剤が処方になって一週間。
ゆず君は調子がいいようだ。運動したほうがいいのかと思い、ヒモ遊びしてあげてる。
くたくたに疲れるまで遊ばないと気がすまないみたいだから、あんまり疲れすぎないようにコントロールしないといけない。
はらこめし 103





9/22 昼ごはん
・焼き鮭のフレンチトースト
・カボチャのスープ
・ナスのオイスターソース炒め(ナス、シーチキン、オイスターソース、山椒)
はらこめし 093
本当は、あたしの中で一世を風靡してる坂田阿希子さんの本を見て、パンペルジュなるものを作ろうと思ったんだった。
ただ、材料が足りなかったのでフレンチトーストの砂糖抜きに焼き鮭トッピングした、ら 結局もともとのレシピと全く違うものになった。まぁ、これはこれで美味しかった。

うってかわって、ナスのオイスターソース炒めは作り方に忠実に作ったわりにまずかった。これは坂田氏じゃない先生考案。
先生によって口に合うあわないってある。





9/22 夜ご飯
・シャカシメジのホイル焼き
・プッタネスカ
・マーボウなす
・夕顔とナスの味噌汁
はらこめし 095




プッタネスカって、以前に作ったアンチョビトマトのスパゲティと同じ。
プッタネスカっていうんだって最近知った。
はらこめし 111




キノコ友達のみどぽんさんのお宅ではきのこを刺身にして食べている。
イグチに詳しくないので、これまでそういう粋な食べ方ってしたことなかった。
はらこめし 113
せっかくシャカシメジがまた採れたので、純粋にキノコを味わうためにホイル焼きにして、てしょに入れた醤油につけて食べた。
買って来たしめじよりもずっと濃厚なキノコの匂いがする。









  1. 2015.09.29 (火) 18:55
  2. URL
  3. みどぽん
  4. [ edit ]

No title

ブナシメジのホイル焼きも旨いですよ。シメジ類はキノコ自体の味はイグチ類に代表される夏キノコほど味が濃くない代わりに香りがいいので、焼いてちょっぴりの醤油が合うと個人的に感じてます。
ちなみに、刺身といっても湯がいてから、スライスしてます。原発事故以来、ムラサキヤマドリタケやヌメリスギタケモドキの刺身を食べる機会がないのが残念です。
  1. 2015.09.29 (火) 22:10
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

二週連続シャカシメジが採れるなんてついているよ。
我がキノコ採り人生の中で、今までたった一回しか採れていなかったもんね。
しかしホイル焼きは美味しかったね。
本当に上品な味。
  1. 2015.09.29 (火) 22:42
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

みどぽんさんへ

ブナシメジってあんまり採ったことない気がします。シメジは分かりやすい形してますが、イグチは似た感じのキノコが多いので修行中です。今年はキノコも紅葉も早くて、イグチも終わりみたいなので
来年もうちょっとイグチに親しみたいと思います。

ところで、みどぽんさんもHPをどんどん更新してください。
  1. 2015.09.29 (火) 22:44
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

あたしは地面にはえるキノコはわりと得意だよ。
シャカシメジは完全に覚えたよ。

きのこ採り人生って素晴らしい人生だね。
今年は一種類をどばっとっていうよりも少しづつ色んなのが採れて楽しいよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



