たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

アカボウのナポリタン

9/20 干し柿作り、キノコ狩り


午後からク~さんと一緒にキノコ狩りに出かけた。
ク~ちゃんは、今日はお留守番だ。
はらこめし 053



アカボウが沢山取れるところがあるから、とク~さんを案内するも伐採が入ってしまい林がズタズタになっていた!
もうこのキノコポイントも終わりか…。

去年の楽しかった思い出




2山めぐった成果。ウラベニホテイシメジ、アカボウ、シャカシメジ。量的にはたいしたことなかった。
はらこめし 047






先週に引き続きまたシャカシメジを見つけた。
2回目だから今回は自信をもって食べられる。
はらこめし 049




アカボウも少しだけ。
はらこめし 051



夕食
・アカボウ入りナポリタン
・サンマのアカボウあんかけ
カボチャのスープ
・ナスの中華炒め(なす、シーチキン、オイスターソース、ニンニク)
はらこめし 054




アカボウは湯がいた後、水に10分くらいつけると苦味がなくなり、市販のキノコのように汎用性がある。
今回はナポリタンにいれた。
炒めてもシャキシャキ感が残っておいしい。
はらこめし 056





から揚げしたサンマの上にアカボウのあんかけ。
サンマはSONEさんがさばいた。
サンマの唐揚げって初めてだったんだけど、あんかけがかかってると食べやすかった。
はらこめし 057



去年のキノコポイントが無くなったのは残念だった。
また雑キノコがとれる雑木林を見つけたい。










  1. 2015.09.28 (月) 21:19
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

アカボウ(サクラシメジ)の料理の仕方を完全にものにしたよね。
今まで苦くて苦手だったのが嘘みたいに美味しいキノコになったよ。
  1. 2015.09.28 (月) 22:54
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

アカボウは苦味が抜ければ万能だよ。
色々な料理に使える。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



