たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

彼岸のダンゴ

9/19 墓参りに行った

あたしの住んでいる地域は彼岸に墓参りに行く習慣がない。
春の彼岸は雪が積もっているから行けないし、秋も特に墓へ行くことはしない。
彼岸というと、近所や親戚の仏壇へおまいりに行く日という認識だ。

SONEさんへどうして墓参りに行かなきゃならないのか質問したところ、彼岸に墓参りに行くのは「あたりまえ」だそうだ。
釈然としなかったけど、あたしにも多少の信心はある。一緒に墓参りに行くことにした。


なんでも、彼岸にはおはぎを食べるらしい。しかし、あたしはあんこのおはぎが嫌いだ。

彼岸というのは、ダンゴを仏壇にあげることになってる。
たまたま頂いた手作り焼き団子。

おかまいなしに団子を仏壇にあげたら すっかり安心した。
はらこめし 012






夕食 
・はらこ飯
・夕顔のあんかけ
・千切りキャベツ
・和風ポテトサラダ(ジャガイモ、みょうが、シソ、ごま、わさび、塩昆布)
はらこめし 020

はらこ飯も頂いた。甘いご飯といくらの自然な塩加減がとっても合う。
おいしいなぁ。

宮城の郷土料理はおいしい。今後、是非覚えたいと思う。





前日の22時からほぼ正確に1時間刻みに迷惑メールが携帯に送られてきている。
着信拒否の方法を自分で調べるよりも直接教えてもらったほうが早いだろうということで、携帯会社の店舗へ行った。

店員が白人だった。国籍は聞いていないので外国人かどうかは知らない。ただ、ぱっと見、白人だったのでびっくり。
とまどいを感じているうちにすぐに設定してくれて無事に迷惑メールがなくなって助かった。



夜中に1時間刻みにメールがなった時はハナちゃんまでもが気にして携帯を見に行ってた。

これでゆっくり眠れるね。
はらこめし 031






スポンサーサイト


  1. 2015.09.25 (金) 19:57
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

あの迷惑メールは酷かったよね。
あんなの通信会社で規制しなければ駄目だと思うんだけど・・・
頂いたはらこ飯は最高に美味しかった。
あれって作るの大変なんだよ。
  1. 2015.09.28 (月) 22:47
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

はらこ飯の作り方をマスターしたい。でも、大量にできあがりそうなんだよね。
2人分だけって作れなさそう。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



