たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

あなご丼

天気が悪いからハイキングコースへ行くか、もしくはキノコパトロールにでかける週末が続いてる。


去年あたりから少しづつイグチ系のキノコも採ってみてる。
でも、イグチは同定が難しくって毎回、みどぽんさんへ聞いて確かめてる。なかなか食べるに至らない。


決め手がない場合は尊敬する「いつでも裸」さんへ聞いてみるという奥の手もある。
いつでも裸さんはすごい人だ。




匂いで食毒を嗅ぎ分けられるといいんだけど。
ハナちゃんの寝癖 027





・アナゴ丼
・ウラベニホテイシメジのソテー
・玉こんにゃく
・キャベツのコールスロー
・ヒラタケ汁
・ブランダードのグラタン
ハナちゃんの寝癖 031
ブランダードというのは、牛乳で煮た棒タラと茹でて潰したジャガイモを合わせてピューレにしたもの。ピューレの上にチーズをかけてオーブントースターで焼いて出来上がり。
棒タラを水で戻して牛乳で煮ただけでも手間がかかってる上、ジャガイモと合わせてピューレにするのは時間がかかった。
しかも、それほどおいしくもない。




タイガーブレット 019

夜寝る前、棒タラを水にひたしていたら、ゆず君があんまりうるさく「棒タラ食べたい」というので、
翌朝もどした棒タラを小さく裂いてあげたら、さほど食べなかった。

ゆずくんにとっても期待はずれだったようだ。





・アナゴ丼
・玉こんにゃく
・ウスヒラタケ汁
・ウラベニホテイシメジのソテー
・アミタケのおろし合え
・トマトと牛肉の炒め物(トマト、牛肉、みょうが)
ハナちゃんの寝癖 042

生の牛肉が滋養強壮にいいと聞いて、SONEさんが買ってきて2匹に与えてみたところ、全く口をつけなかったらしい。
もったいないので人間が食べることにした。
あべこべだ。








  1. 2015.09.15 (火) 22:45
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

毎週キノコ狩りに行っていて、その度に少しずつ採れているので結構食べているよね。
アナゴ丼は美味しいね。
今年は2回も食べたから満足できたよ。
  1. 2015.09.16 (水) 22:26
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

いろんなキノコ食べれてる気がするよ。登山にいけない分、キノコ狩りにはでかけてるもんね。
11月のボッケと収穫祭には参加してまたカニ買いたい。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



