たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

パベ・ド・ポム

2012.11.3

風が強いから1000m以上の山へ行っても楽しくないだろうと言う事で、今日はキノコ狩りへ
船形山の升沢遊歩道へ行った。



船形山神社直下で見つけた

大量のヒラタケ
米良 美一 2012.11.4 033

あまりに沢山生えているので驚いてしまった。
ヒラタケを採るのは初めて。

肉厚で良い匂いがする。
興奮して、がけに落ちていきそうになりながら採った。


船形山神社
米良 美一 2012.11.4 037

写真を見るととっても気持ち良さそうに写ってるけど、風が強くて長居出来なかった。





神社から下山すると、ヒラタケをのこぎりで根こそぎ採ってる3人組がいた。
往復だから帰りに採ればいいや、と思ってのんびりしてたらキノコを採られるところだった。
危ないところだった。
4分の1程度しかヒラタケを採らなかったけど、程度の良い部分はだいたいとったから満足。




こんなことならハケゴを持って来ればよかったね、とか
キノコ採りに先を越されるかもしれないから早く遊歩道へ行こう、とかだんだん欲が出てきた。


でも、ハケゴをもって採る気満々で行くと、意外と採れなかったりすることが多い。
今回だってあとちょっとの差で、あのキノコ採り3人組に先を越されていたかもしれないわけで。

キノコというのは運に左右される部分が大きいから、採れたときは なおさらうれしいんだと思う。





結局、ザックが重たくなってしまい、あたしは重くて歩けそうにもないし、これからもっともっと沢山キノコを採れるに違いないと確信したので、いったん車にキノコを置きに帰ってから、再度遊歩道へ。






時折、突風が吹いて寒かった。
米良 美一 2012.11.4 038
黄色い紅葉がキレイだが、さっきのヒラタケで興奮してるのであたしはほとんど足元しか見ていない。
目が悪いから、木に生えるキノコは見えないんだった。
足元の土に生えるキノコは得意なんだけどなぁ…。





まだモダシが生えている驚き。
今年は夏の暑さが厳しかったせいか、寒くなってからいっきにキノコが生えた
時系列がめちゃくちゃにいろんなキノコがいっせいに生えているので、いつどこにどんなキノコがはえているか予測がつかないところがある。
米良 美一 2012.11.4 045




チシオダケ
手折るとオレンジ色の汁が出る
(食べられない)
米良 美一 2012.11.4 044






すりばち沼の紅葉
米良 美一 2012.11.4 046

ゆっくり沼を見ながら昼食にしたかったが、風が強すぎた。
樹林帯で昼食することにする。





きょうのおやつ
パベ・ド・ポム
米良 美一 2012.11.4 050

リンゴ煮入りのケーキの上にリンゴ煮を並べたシンプルなケーキ。
土台のケーキに入るリンゴ煮はラム酒やシナモンで濃厚。砂糖も多め。
上に乗ってるリンゴ煮は紅玉の酸味を生かしてシンプルに控えめな砂糖のみ。
上に乗ってるリンゴの酸っぱさと土台のリンゴの甘さがちょうどいい。

上のリンゴが赤いのは煮る時に皮も一緒にいれて煮たから。
皮の赤身が移ってキレイに赤くなる。





米良 美一 2012.11.4 056

今日の収穫
なめこ、カノカ、クリタケ、モダシ、ムキタケ
ヒラタケは大量すぎたので割愛。





  1. 2012.11.06 (火) 18:21
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

ヒラタケ、最初は帰りに採ればいい、なんて悠長な事を言ってしまったけど、
まさかあれを目的に採りに来る人がいるなんて想像もできなかったね。
危ない危ない・・・
前にも登山道で太いウド5本見つけて、帰りに採ろうと残していったら、
別な人に採られた経験があるのだったよ(笑)
干したヒラタケってどんな味になるのか興味があるね。
他のキノコもそこそこ採れて、楽しい一日でした。
  1. 2012.11.06 (火) 20:33
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

ヒラタケは今干してる途中だよ。
コウタケみたいになるのかな。
楽しみだね。

キノコは見つけたときに採らないと、うかうかしてると採られちゃうかもしれないから気をつけないと!

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



