たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

わたり蟹のピラフ

ゆず君の増血には運動も必要かと思って、ぐったりしていなければ30分位遊んであげるようにしてる。

あたしも色々忙しいので、ヨミーに紐をつけたものをポケットからたらして掃除したり片付けたりしてると猫達が集まってきて勝手に紐にじゃれて楽しくしている。一石二鳥。
ただ、ゆず君はどんくさくて単純な動きをこのむけど、ハナちゃんは出来る子だ。ゆず君レベルは簡単すぎる。
なかなか難しいもんだ。
ゆず君の服薬 054




8/29 夕ご飯
・わたり蟹ピラフ
・焼きパプリカと切ったトマト
・カボチャのポタージュ
・タコ頭刺身
・ゆでた貝
ゆず君の服薬 042




これはなんという貝なのかな。味が濃くておいしい。
茹でた後、金串で貝殻からひっぱりだした。取れない分はトンカチで貝殻を割ってとりだした。
ゆず君の服薬 032

ピラフは蟹の身、マーガリン、コンソメ、コショウと一緒に蟹の甲羅も一緒に炊き込む。
だしが出ておいしかった。







8/30 夕ご飯
・わたり蟹のかに玉
・わたり蟹ちらし寿司
・ムキタケ汁
・ムキタケのひき肉炒め
・カボチャの煮物
・なすとトマトの炒め物
ゆず君の服薬 051

そろそろキノコの時期だ。今年も沢山キノコを採る予定だから去年に冷凍していたキノコを消費した。
今年も、キノコ料理のレパートリーを増やすべく研究しようと思う。
毎年そんなことを言ってあれこれ試してみるものの、格別成果もないまま終わってる。今年こそ…

なすとトマトの炒め物はウーウェンさんの本から。
しょうゆ味ラタトュイユ。普通のラタトュイユよりも美味しいかもしれない。






  1. 2015.09.03 (木) 20:10
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

雨の土曜日、七の市ではカニが激安で買えて最高だったね。
身を穿り出すのが大変でも、後で美味しく食べられると思うと苦にならないよ。
今回のピラフは美味しかったなぁ。
中島台で食べたおにぎりも凄く贅沢だと思う。
  1. 2015.09.04 (金) 13:00
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

かにピラフはおにぎりにしても良かったよね
美味しかった。
七の市に行くたび美味しいもの買えるよ
  1. 2015.09.04 (金) 20:59
  2. URL
  3. みどぽん
  4. [ edit ]

No title

うちも冷凍ナメコ残っているらしいです。そろそろ初秋のサクラシメジやウラベニホテイシメジの時期ですね。沢ならナラタケやウスヒラタケでしょうか。
  1. 2015.09.05 (土) 22:16
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

みどぽんさんへ

今日、サクラシメジを探しに行きましたが、生えてませんでした。アミタケもちょっぴりしか採れなくて残念。
とりあえず冷凍ムキタケを地道に消費します。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



