たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

コウタケ御飯

2012.10.27 里山に行ってコウタケを採ってきた。

コウタケは
地面に生えるキノコで、枯れ草と同じような姿をしてるので見つけにくい。
蛇のうろこのような異様な姿をしてる。

2012.10.27 摩耶山 059



山の崖みたいな急なところに生えているから気をつけて採った。
結構採れたな。

2012.10.27 摩耶山 063
今年は乾燥気味なのか、生きながらにして干からびているキノコも多かった。
もっともっと大きくなるらしんだけど、今年は小さめ。






コウタケは生のまま食べることは出来ず、加熱しないとお腹を壊す。


乾燥させたコウタケを炊き込み御飯にするのがベストな食べ方みたい。



コウタケの香ばしい良い匂いは、カラカラに乾燥させるとますます深まってくる。
これはカラカラに乾燥したコウタケを五目御飯の元と一緒に炊き込みご飯にしたもの。

10月の初旬に作ったんだった。

2012.10.14会津駒ケ岳 003
コウタケは味がない。香ばしい匂いを味わう御飯。






ついでにこれはトンビマイタケの炊き込みご飯
8月末に作ったもの
201283101 (2)
トンビマイタケはコウタケよりワイルドな感じ。
土臭い匂い。

コウタケの方が好きかな。




  1. 2012.11.01 (木) 23:21
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

今はコウタケは滅多に採れない貴重なキノコなんだよ。
今回は余り生えてなかったけど、これだけ採れれば一回分の炊き込みご飯が出来るね。
確かにトンビマイタケより香りが良いキノコで、炊き込みご飯ではコウタケの勝ちだね。
  1. 2012.11.05 (月) 09:44
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

山形ではコウタケをススタケというみたいだよ。
良い匂いだよね。
コウタケをとった時が今年のキノコ狩りで一番充実してたような気がするなぁ。

今年は沢山キノコ狩りできて楽しいよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



