たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

長芋と押し麦のスープ

昨日は教室だった。
またゆず君がご飯を食べなくなって、がおっている。
今日は医者に連れて行ってもらい、点滴をしたらみたび劇的によくなったようで安心した。
あたしばかりが無駄にご飯を食べるのも申し訳ない気がして、今日は昼を食べなかった。

粗食は健康に良いっていう説と、肉魚を食べないと長生きできないという説がある。
個人的には食べる内容というよりも食べる量の問題なんじゃないか、と思う。



今回は健康に良さげな穀物と豆のメニュー
ブリのてりやき
菊と秋茄子のおろし和え
長芋と押し麦のスープ
黒豆ご飯
ゆず君の服薬 056






ブリの照り焼き
去年の今頃も一回習ってる。魚料理って復習しないせいかどっちが魚の表か忘れていた。
ゆず君の服薬 060





菊と秋茄子のおろし和え
揚げ茄子、菊のお浸し、カニカマ、大根おろしの和え物
茄子は高温で揚げるのがポイント。低い温度だと油を沢山吸収するそうだ。

ブリの照り焼きの脇の大根おろしは辛かったけど、同じ大根なのにあえると丁度いい不思議。
ゆず君の服薬 059




黒豆ご飯
から炒りした黒豆を30分水に浸した後に米と一緒に炊くとこのように赤飯みたいになる。

あたしは、鳥のえさみたいな雑穀ってなんとなく体に良いイメージがあるけど、
年寄りは白い飯を腹いっぱい食べていれば健康でいられるっていう白米信仰が根強くって、雑穀ご飯は嫌がられる。

この炒り豆だったら比較的受け入れられやすいんじゃないか。

ゆず君の服薬 058




長芋と押し麦のスープ
長いも、押し麦、鶏肉のスープ
長いもを煮て食べるって初めて。滋味あふれる味。
おいしいよ。しかし、格別 印象的な刺激もないから、味わって食べないとぴんと来ないところある。
ゆず君の服薬 057







  1. 2015.09.02 (水) 08:23
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

今回のメニューは内容を知ってしまうとあまり食べたいと思わないなぁ。
黒豆ご飯は赤飯的な味かな?
これは食べてみたいよ。
ゆず君とハナちゃん、和牛の生肉食べさせようと買ってきたけど、臭いをかいだだけで全然食べず・・・思惑通りにいかないよ。
  1. 2015.09.02 (水) 12:26
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

そんなに雑穀を嫌わないで食べてみてよ。
麦飯とテールスープを一度に口に入れたみたいで美味しかったよ。

猫たちは魚が好きみたいね。
もともと牛肉嫌いなんだと思う。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



