たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

鰯の梅しそ揚げ

8/22 夕食
・鰯の梅しそ揚げ
・ヒジキ煮(ひじき、ちくわ)
・ししとうとジャコの煮浸し(ししとう、じゃこ)
・坦々麺のつけ麺


アプリコットノタルト 010

坦々麺のつけ麺は先日作ったトマトごま麺のつけ麺バージョン。うどんも良かったけど、今回の中華麺もおいしい。




あたしは調理する食材に偏りがある。今後は、特にお魚料理を作れるようになりたい、とつねづね思っている。

鰯の梅シソ巻きは思い出のある料理。10年前、本を見ながら初めて鰯を手開きしてみたものの上手くいかず身がぼろぼろになってしまった。そのボロボロの身で梅干とシソを巻いて揚げた所、ますます酷い事になってしまいとても食べられたもんじゃなかった。
初心者が作る料理じゃなかった。

10年前購入の本。鰯の梅しそ揚げの作り方がのってる。
もっともっとふつうの和食

別冊すてきなおくさん編集。今はもう 雑誌「すてきな奥さん」って廃刊になったはず。
「すてきな奥さん」って、えらく時代を感じさせるネーミングセンス。

10年前と今、違うところは魚をさばいてくれる助っ人がいるということだ。SONEさんが鰯をさばいてくれた。
とりあえず魚料理はさばいてもらったものを調理するところから始めよう。






8/23 昼食
・レッドカレー
・小松菜のお浸し
アプリコットノタルト 014

レッドカレーはこれまで作ったことなかった。意外!
ゴーヤ、カボチャ、パプリカ、竹の子、鳥モモが入ってる。
レッドカレー自体が辛くて強い味なので、きどいゴーヤもうまく溶け込んでた。
毒をもって毒を制す?なんか違うかも。








8/23 夕食 頂いたナス、トマト、カボチャで夏野菜料理が続く。
・ごまだれ冷やし中華(蒸しナス、ミョウガ、中華麺)
・プチトマトのマリネ(湯向きしたプチトマト、シソ、ミョウガ、ごま油)
・米ナスの肉味噌かけ
・カボチャの煮物
・蒸かしたトウモロコシ
アプリコットノタルト 016


米ナスを上手く素揚げできたことがなかった。心配だったけど、かなり少ない油で揚げたら上手く行った。
鳥ひき肉がなかったので、鳥胸を叩いて肉味噌にした。

冷やし中華は肉も魚も使っていなくても、ごまの濃厚さで美味しかった。ただ、個人的にやっぱり冷やし中華は普通のしょうゆ味の方が好きかな。








  1. 2015.08.26 (水) 16:49
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

坦々麺のつけ麺はラーメンの麺のほうが美味しく感じた。
イワシは元々生臭い魚だけど梅が利いて臭みを上手く消していたね。
レッドカレーは今まで作ってくれたタイカレーの中でも一番辛かった感じがする。でも美味しいよ。
  1. 2015.08.26 (水) 20:20
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

坦々麺のスープは前回と同じみたいだよ。
麺はうどんよりもラーメンの方が美味しいかもね。

また鰯料理作るよ

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



