たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 庭の花
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ハナトラノオ

職場の中庭から種をもらって、ここ3年毎年育てている初雪草。
これは1年草なので毎年種をまいて更新しないといけない。
職場の初雪草はとっくに無くなってしまったけど、あたしは絶やさないようにしてる。


ぱっと見、ただの草。でも、あたしは真夏に白い初雪草をみると非常にすがすがしい気持ちになる。

IMGP7714.jpg





これも種をもらってきた系で増えたハナトラノオ

種をまいたのは去年の春。去年は全く音沙汰なかったので、てっきり失敗したと思ったら今年突然はえてきた。
最初は何なのか分からなかった。でも、あたしはハナトラノオだと信じて疑わず、
「ただの雑草だよ」と、SONEさんから冷たい視線を浴びながらも、せっせとお世話をしてきた。

それみたことか。やっぱりハナトラオだった。
IMGP7711.jpg
たまたま、昼咲き月見草の隣に生えてる。
お互いに雑草化するくらい丈夫なお花らしい。つぶしあいはしないで上手く共生して欲しいものだ。





ルッコラの花
ハーブは花が咲くともう終わり。食べられない。
良く考えたらルッコラもコリアンダーも食べごろだった6月はさくらんぼで忙しかった。
放置している間に食べないまま終わっちゃったなぁ。残念。
IMGP6755.jpg









  1. 2015.08.19 (水) 21:26
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

今まで育っていなかったハナトラノオが何で急に生えてきたのか不思議だよ。
あの採石地が合っていたのかな?
最近の庭では植えている人が少ないけど綺麗な花だよね。
  1. 2015.08.20 (木) 19:42
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

ハナトラノオって地下茎で育つらしいんだよね。
去年植えた種が地下で着々と育ってたんだろうね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



