たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

いるか汁

8/15 夕食
・いるか汁
・鮭かま焼き(七の市で買った鮭かまを冷凍しておいた)
・まぐろの刺身
・空芯菜のタイ風炒め(空芯菜、ししとう、パプリカ)
・パイナップル、キウイ(仏壇の供物)
いるか汁 020

いるか汁というのは夏芋の季節に作る料理だ。
いるかと言っても、実際はクジラの皮付きの脂身。塩漬けになっているので熱湯で湯通しして塩っけを抜いた後、
新じゃがいも、タマネギ、ナスと共に煮る。味付けは味噌味。クジラからあぶらがでるので特に出汁は入れなくても、こくがあって美味しく出来上がる。塩蔵したワラビをもどして入れてもいい。
近頃はクジラの脂身も高級品になってしまったので、お盆のご馳走として作った。

しかし、これは山形の人でも嫌いな人が多い。あたしが小学校の頃は給食にも出たけど、苦手な子が多かった印象。クジラの臭味が気になる人は駄目だろう。


マグロの刺身はもちろん猫達にもあげた。お盆だしね。
あたしは刺身って食べつけない。くじらの脂身やしょっぱい鮭カマの方が馴染む。
SONEさんの家の人たちからは、くじらだのサメだの鮭ばかりを食べている「新鮮な魚を知らない可哀相な人」扱いを一時受けていた。あたしのせいで山形県全体について間違った印象を与えていたようだ。






8/16 夕食
スペアリブのヤンニョムジャン焼き
チチタケうどん
春雨サラダ(春雨、キュウリ、ハム、トマト)
小松菜のゴマ和え
ゆでオクラ

いるか汁 046

イベリコ豚のスペアリブが100g98円と安かったのでヤンニョムジャンにした。
前回作ったときは100g200円近くしたから4本しか買えなかった。もっと食べたかったとずっと言われ続けていたので今回は沢山買って来た。
これだけあると食べた甲斐がある。



日中登った山でチチタケを採ったので、早速うどんにした。
栃木では高級キノコのチチタケも山形では全く見向きもされないキノコだ。ライバル不在、採り放題だからけっこう沢山取れる。

いるか汁 028
今回も油でなすと一緒に炒めて出汁を出した後、うどん汁にした。
これに鶏肉でも入れればもっと美味しいのかもしれない。









  1. 2015.08.18 (火) 00:28
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

イルカ汁は仙台にはないレシピだけど好きだよ。
スペアリブは前回食い足りなかったので、今回はがっちり食べて満足満足。
豚肉の旨みが凝縮している感じで最高のお盆料理だったよ。
チチタケは何故栃木県人が熱狂するのか分からないなぁ?
出汁が温和過ぎて、同じ種類なら緑青ハツタケの方がガツンとくる素晴らしい出汁が出るんだけどね。
  1. 2015.08.18 (火) 19:23
  2. URL
  3. みどぽん
  4. [ edit ]

No title

ちちたけに釣られて書き込みますv-8
鶏肉を入れると美味しいですよね。
あとは、ちちたけがカリカリの黒焦げになる一歩手前まで、遠慮なく高温で炒めるのが、旨さを引き出すコツですね。
実際に、栃木でちたけそばを食べて実感しました。
  1. 2015.08.18 (火) 22:10
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

料理本を見て作るとっぴなお料理も好きだけど、郷土料理も好きなんだよ。
あたしはばあちゃんの手料理で育ったから郷土料理はわりと得意な方だと思う。
今度、宮城の郷土料理 おくずかけ作ってみるね。

チチタケは一番最初に食べた時よりも美味しく食べられるようになった気がするよ。
もう少し研究しようと思う。
  1. 2015.08.18 (火) 22:13
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

みどぽんさんへ

チチタケって姿形がもうすでにいいですよね。びろうどのような触感といい、キノコらしい匂いといい、好きなキノコです。
ただ、上手く調理できないのが残念です。
今回も10分近く油となすと一緒に加熱したのですが、加熱不足だったみたいですね。
本場のチチタケそばを食べてみないと分からないのかも。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



