たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

トウモロコシのピラフ

8/6 ピーマンと豚レバーの酢炒め
卯の花
ペソラ漬け(頂き物)
トマトのファルシー
そうめん、トマトだれ

フィットチーネ 013
続々トマトシリーズ。トマトにハンバーグたねを入れてチーズをふりかけ、トースターで焼いたのがファルシー。
可もなく不可もない味だった。

トマト素麺は、トマトそのものの味しかしなかった。市販の麺つゆにつぶしたトマトを入れた方がおいしい気がする。






ところてん
あたしは、ところてんには青海苔、ゴマ、辛子を入れて酢醤油で食べる。
酢醤油に砂糖を入れて食べるのが仙台流だ、とSONEさんは砂糖を入れて食べていた。

葛きりと間違ってるんじゃないかと当初は思っていた。
でも、食べなれると美味しいのかもね。
フィットチーネ 011





8/8 夕ご飯
ししとうと鶏レバーのスパイス蒸し
玉こんにゃく
らっきょ(市販)
冷奴、だし
コスモカレー、バターライス
ゆずくんの受診 019

最近マイブームの臓物料理。
血抜きさえきちんとすれば、フライパンが血の海になる惨劇も回避できる。

そうそう、よく玉コンはたっぷりの醤油汁でじっくり煮ないといけないと思っている人がいるけど、
鍋に玉コンとめんつゆを入れていきなりヒリヒリと炒りつければ簡単に出来上がる。ようは味がついていればいいのだ。
この時、スルメイカがあればいうことなしだが、なかったら鰹節を一緒に入れても美味しい。
晩御飯やお茶置きにも玉コンはおすすめ。
まぁ、これもSONEさんのところてんに砂糖みたいなもんなんだろう。ローカル食。







8/9 夕ご飯
ピーマンの肉詰め
トウモロコシのピラフ
ひじきの煮物(ひじき、人参、ちくわ)
キュウリ漬け
ゆずくんの受診 024

SONEさんが8/8鳥海山へ行った時、おみやげに白トウモロコシを買って来た。
甘くてとっても美味しい。
昨日は茹でて食べたけど、せっかくなので残りは炊き込みご飯にした。

ピーマンの肉詰めはトマトのファルシーを作った時のあまった肉だね。冷凍しておいたものをそのままつめて焼いただけ。
どうも、焼きすぎたようだ。












  1. 2015.08.11 (火) 18:30
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

トコロテンの砂糖を入れるのは仙台の常識!
って今の若い人たちはやらないかな?
トウモロコシのピラフは甘くて変わったピラフだったね。
食感も変わっていて、始めて食べた感じ。
美味しかったよ。
  1. 2015.08.11 (火) 22:20
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

トウモロコシのピラフはコーン缶で作っちゃうとこういう風に美味しくはできないんだって。
旬の味覚だよね。

ところてんに今度砂糖入れてみようかな。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



