たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ルッコラのフィットチーネ

昨日、料理教室へ行ってきた。
今回はハワイをイメージしたお料理。


・ルッコラのフィットチーネ アヒのせ
・コブサラダ
・ハウピア
フィットチーネ 008
ハウピアってココナツミルクのことらしい。コーンスターチでココナツミルクにとろみをつけるだけで、デザートになる。簡単で作りやすそうだった。







コブサラダ 角切りにした具材のサラダ。
これが入ってないとコブサラダじゃないとうような明確なものはないらしいけど、なんとなくイメージでは鶏肉、アドカド、ゆで卵が入ってる気がする。

今回はチーズ、鶏肉、キュウリ、ベーコン、紫タマネギ、トマト、レタス(本当はゆで卵とアボカドも入ってるはずだったけど、先生が忘れたため入ってない)
フィットチーネ 009





ルッコラを生地に練り込んだフィットチーネ
生地から手作りなので上手く行かず、フィットチーネよりも細くなってしまったけど、生麺のいいところはモチモチ感があるところ。
生地に練り込んであるルッコラと胡桃のパスタソースの相性もいい。


小麦粉と卵をつけて焼いたマグロ(アヒ)のステーキもくせがなくて美味しかった。
フィットチーネ 010

3年間くらいかなぁ、パスタを習っていたこともあった。スパゲティだけじゃなくラーメンやそば、ニョッキ、ラザニア、ラビオリと色んな麺を手打ちするところから習った。
3年習った段階で、一旦パスタは中止にしてた。しかし、久しぶりに手打ちしたらほとんど忘れてることが発覚。ショックだ。
そういえば、時々うどんやラザニアは作っていたけど、パスタマシーンがないからパスタは手打ちしてなかった。


パスタマシーンってこんなの
アマゾンで2000円くらい安い。
512hLLBjcXL.jpg

生地を均等に伸ばし等間隔で切ると言うのは素人には難し過ぎる。バラバラな麺が出来上がり、結果として生茹でと茹で過ぎが混在する嫌な出来上がりになる。パスタマシーンを使った方が楽ちんでおいしい。








  1. 2015.08.08 (土) 21:50
  2. URL
  3. ナカシィ
  4. [ edit ]

No title

こんばんは~。
パスタまで作っちゃうんだね、スゴイ!
美味しそう~。
少し前にコブサラダドレッシングってあったけど、
最近は見なくなった気がする・・・。
  1. 2015.08.09 (日) 20:04
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

マグロ(アヒ)の事を肉だと思って食べてしまいました(笑)
あれはかなり美味しかったよ。
翌日のパスタは硬くなってしまってイマイチだったね。
味は美味しいのでその日のうちに食べれば良かった・・・
  1. 2015.08.10 (月) 09:09
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

ナカシィさんへ

コブサラダは一時期けっこうはやっていたような気がするけど、最近みかけなくなりましたね。
角切りにした具を並べるって言うくらいでドレッシングも、具も特に決まりはないらしいです。
  1. 2015.08.10 (月) 09:11
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

淡白な肉みたいだよね。マグロのステーキもたまにはいいね。
パスタは茹でたてを食べないとおいしくないんだよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



