たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. tb: 0
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

ゆず君の復調



木曜日にあった時はいつものゆず君だった。
フィットチーネ 006



でも、金曜日の夜からご飯を食べなくなり、ぐったりして遊ばなくなった。

土曜日の山行きはキャンセルして、あたしは居残りすることにした。夜中の3時から頻繁に起きて様子を見たけど、
ゆず君はいつものようにあたしの後を追いかけて、一緒にいた。金曜日よりは土曜日の方が具合は良さそうに見える。
でも、猫は2日ご飯を食べないと死ぬってSONEさんが言っていたので、念のため医者へ連れて行くことにした。

医者から「ご飯食べないだけなんですか?」と何回も聞かれる。本当に飲み食いしないだけ。思い当たる節がない。
レントゲンと血液検査の結果、ひどい貧血だということと肝臓が悪いことが発覚。もっと詳しく検査を行い、白血病だと分かった。
言われて見れば、金曜日の夜は肩呼吸してた。貧血で呼吸困難になってたらしい。


不治の病だとは。
あまりのショックに泣いてしまった。先生も気の毒そうにしていた。
当のゆず君は点滴と注射をしたら急に元気になり、ポカンとしていた。



出かける前、お見舞いに来たハナちゃん
ゆずくんの受診 003





檻越しにゆず君と面会
ゆずくんの受診 004




多分ゆず君の兄弟も白血病だと先生は思っているようだった。
生育暦を質問されても、もらってきてからの3ヶ月間のことしか知らない。答えようがなかった。
里親の悲しいところだ。
ゆずくんの受診 015



帰ってきてから、ちょっと元気になって好物のささみを食べたから安心した。





スポンサーサイト


  1. 2015.08.10 (月) 19:30
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

走り回ると未だ息が荒くなるので、貧血を改善するのは時間がかかりそうだね。
しかしまさかゆず君がこんな病気になってしまうとは思わなかったよ。
でも急性期は越えたようなので、これから美味しいものを食べさせて精をつけさせるしかないね。
  1. 2015.08.10 (月) 19:51
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

ゆず君が回復する頃にはハナちゃんみたいにブクブク太ってるんだろうね
ハナちゃんは具合悪い時、心配で美味しいもの食べさせたから太ったよ。
  1. 2015.08.10 (月) 21:52
  2. URL
  3. うめ
  4. [ edit ]

ゆず君、ひとまず元気を取り戻してよかったですね。
猫は2日ご飯を食べないと死ぬとは知りませんでした…むしろ猫ってご飯食べなかったりするんだと思ってました(犬は食い意地はってるけど、猫は気ままなイメージ)
普段からちゃんと様子を確認してるから気付けた変化でしたね
マスさんとSONEさんの愛情でさらに元気になってくれるといいですね(^^)
  1. 2015.08.10 (月) 22:06
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

うめさんへ

実際には野良猫なんて2日食べないこともざらだろうとは思います。
猫のようにか弱い動物は2日全く食べないとひどく衰弱するということみたいです。
犬でも猫でも動物というのは急に食べなくなりますよね。食べなくなった時には病状が進行している時が多いので すぐ医者へ連れて行くようにしています。素人判断で色々対処しても上手く行かないとハナちゃんの時に分かりました。

あたしは猫には気分屋のイメージないです。いつも判で押したように同じ行動を繰り返してる。
ゆず君もハナちゃんも常にこちらを観察しているので、あたしも気にして見ているようにしています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



