たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 観光
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

氷上山

8/2 氷上山へいった。ハスを伊豆沼に観に行くのでそのついでに山に行こう、と言う計画
こういう低い山を真夏に登る人はあんまりいないだろう。連日の猛暑続きの中だけど、あたしはさほど苦じゃない。


切通しを歩く。
小さい山なのに何個も社があった。信仰の山なのだと思う。
IMGP7212.jpg


今日はキノコ観察会も兼ねている。こういう切通しのあるところはチチタケが良くはえる。
でも、今回はチチタケは1つだけ。同じ出汁の美味しいキノコとしては緑青ハツタケもある。これまた腐ったのが1本だけはえていた。
ヤマドリタケモドキらしきものは沢山はえていたが、イグチは自信がない。全部同じに見える。
こんな時、イグチに詳しいみどぽんさんがいてくれたら、と思った。





センジュガンピ
IMGP7255.jpg





祈祷ヶ原のネジバナ
祈祷ヶ原が日当たりの良い草原になってるせいか沢山咲いてた。
IMGP7246.jpg








立派な避難小屋。
小屋の前にキャンプ場みたいな炊事場まである。
P1010643.jpg





小屋の中も立派。 趣があるストーブ。
大なべもあったから、秋にはみんなで豚汁会でもするんだろう。

外はアブとハエだらけ。酷いことになってる。とてもおやつを食べられる環境になかった。
小屋があって本当に助かった。マンゴーのムースケーキとシソジュースで一服した。
P1010644.jpg


  1. 2015.08.09 (日) 20:06
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

イグチは未だに同定できる自信がないので、こんな時はみどぽんさんがいると助かるだろうね。
でもほとんど痛んだキノコばかりだったので、どのみち採取できなかったかな。
ハスを見に行ったついでに登った山でも、結構楽しめたよね。
樹林帯が意外に涼しくて良かったけど、アブに3か所刺されたのは酷かったなぁ。
  1. 2015.08.10 (月) 09:13
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

イグチは似てるからいまいち採って食べる気になれないよ。
毒のイグチもあるらしいし。

アブから噛まれた所、まだ腫れてたね。
アブのパワーってすごいなと思う。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



