たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

鶏レバーのスパイス蒸し

8/1 先々週に草をむしったときに細かい棘が沢山指に刺さった。
針で1つ1つの棘を取り除いた所、刺激になってしまったようで持病のアトピーが悪化。
小さい水疱が沢山できて、指が腫れた。
いつかもらった劇薬表示のデルモベート軟膏を塗ってもなかなか治らない。
先週は草むしりを休んで、ザックを洗ったり、網戸を拭いたり、風呂のカビとりをした。

今週はちょっとましになったので、あじさいの剪定をした。剪定しないと翌年花が上手く咲かない。

しかし、あじさいというのは大変丈夫だ。
アジサイのイメージって草だったけど、木なんだなってわかった。
ほっておくと大きくなりすぎるからかなり切り詰めてる。




8/1 夕食
・みょうがの混ぜご飯
・ししとうと鶏レバーのスパイス蒸し
・夏野菜のあんかけ
・茶碗蒸し(ちくわ、エビ、干しいたけ)
・チリポテト(素あげしたジャガイモ、バジル、一味)
臓物料理 020
混ぜご飯は、シソ、ゴマ、甘酢漬けにしたミョウガをご飯に混ぜ、上に塩もみしたキュウリをのせる。終わり。

夏野菜あんかけ 天ぷらにしたナスにキュウリと干ししいたけ入りのあんかけをかける。天ぷらにしないといけないのに、最初間違えて素あげにしてしまい、途中から天ぷらにしたので食感がイマイチ。失敗した。




8/2 夕ご飯
・トマトのクリームスパゲティ
・トマトとシーフードミックスの炒め物
・キュウリ漬け
・トマト入り肉じゃが
・ヤムマクワ(焼きナスのナンプラー和え)
臓物料理 043
またまたトマトを箱買いした。

トマトのクリームスパゲティは牛乳で作る。
他におかずも食べるなら生クリームの濃厚なソースよりもこれくらい温和な方が合う。








最近こってるスムージー
今回は頂き物の夕張メロン
凍らせたメロンとヨーグルト、牛乳をミキサーで撹拌するだけ。サッパリして美味しい。
臓物料理 047






砂肝のターメリックごはん
血抜きした砂肝をクミンで炒めた後、ターメリックとクミン、刻みタマネギと一緒に炊き込む。

8/2 山に行った時、オニギリにして持っていった。
でも、セブンイレブンでまたオニギリ100円セールやってた。作って持っていかなくても良かったな。
臓物料理 045






鳥レバー、砂肝の臓物料理と混ぜご飯はこの本を見て作った。図書館から借りてきた本。
地味な本だけど、色んな材料をそろえなくても作れる料理が主だから作りやすい。
ただ、和洋様々なスパイスを多用するので味は好みが分かれそう。
あたしは好きな味だった。
なつとごはん





スポンサーサイト


  1. 2015.08.05 (水) 00:08
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

鶏レバーのスパイス蒸しはアレンジして入れたシシトウの少し辛いところが利いていて美味しかったね。
正に夏向きのお料理で、食が進んだよ(*^_^*)
  1. 2015.08.05 (水) 00:19
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

臓物料理は美味しいよね。
鶏肉につぐ好きな肉だよ。
もっと研究したい。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



