たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

夏野菜のキーマカレー

7/30 料理教室へ行ってきた
・旬野菜の夏カレー
・とうもろこしのピラフ
・春雨とエビのサラダ
・スイカ
・ミントティー
トウモロコシご飯 014




ナス、ズッキーニ、タマネギ、にんじん、ピーマン。夏野菜が沢山。
ご飯にも生のトウモロコシが入ってる。彩りは上にちらした枝豆。
トウモロコシご飯 015
生のトウモロコシを炊き込むと甘くて美味しい。去年、トウモロコシスープを作ろうとして芯から包丁でそぎ落とした時、根元まで切りすぎたせいで食感が悪くなってしまったことがあった。
今回、どこら辺まで切ればいいのか勉強できた。

カレーは思ったよりスパイシーだった。
好みでスパイスを増減するといいそうだ。




春雨とエビのサラダ
春雨を醤油とニンニク、ショウガ、トリガラスープで煮てから塩もみした野菜と混ぜるからしっかりあじがついてる。
醤油じゃなくて、ナンプラーでもよさそうだ。
トウモロコシご飯 016



教室で、タモリをなんと呼ぶかで世代が分かるというような話になった。若い子は「タモさんと」呼んでいると先生が言うので
教室へ来ているメンツに聞いたらやっぱり一番若い子が「タモさん」だった。

推察するにスマップがタモさんと呼んでいるからタモさんなんじゃないか、と。
あたしは、深夜番組でちょっとエッチな話題で盛り上がってるイメージしかなく、タモリをそんな近しい存在に感じたことがない。
ジェネレーションギャップを感じた。




スポンサーサイト


  1. 2015.08.03 (月) 19:16
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

とうもろこしのピラフって甘いのかな?
手間がかかりそうだけど美味しそうだね。
タモリがタモさん???
元々がモリタなんだから、タモさんは変だよね。
  1. 2015.08.03 (月) 21:41
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

とうもろこしのピラフはトウモロコシが甘いんだよね。
美味しかったよ。
生のトウモロコシじゃないと出来ないんだよ。


タモリの本名なんて若い子は知らないんじゃないの。
森田一義アワーも遠い昔だよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



