たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

トマトごま麺

7/25 土曜日。猫のお父さんは仕事に行ったので、猫のお母さんと猫達は留守番してた。
猫のお母さんであるあたしは猫のお世話疲れで非常に眠い。
ゆず君が夜じゅうずっと甘えにきて眠れなかった。回数にすると5~6回。


あたしの右側に寝ていたゆず君が、宙返りしてあたしの左側へ着地。しかも、着地した勢いに任せて ついでに毛づくろいしていた、と目撃情報があがってる。
IMGP4825.jpg

プロレス技みたいにでんぐり返ししながら身を寄せてくることも、しょっちゅうある。

もうちょっと落ち着いて欲しい。









夕ごはん

・トマトごま麺
・カノカとなすの肉味噌炒め
・ズッキーニのオリーブオイル炒め
・だしと冷奴
・プチトマト
えすかるご 011

そろそろ夏キノコの時期なので、冷凍していたキノコを少しづつ消費しようか、と。テンメンジャンと豆板醤で中華風に肉味噌炒めにした。
カノカって炒め物にとっても合う。

だしは、各家庭の味がある。我が家はとろろ昆布は入れない派。きゅうり、ナス、みょうが、鰹節、しょうゆと極シンプル。
アジマルジュウがあれば完璧だったけど、なかったので普通の醤油を入れて作った。仙台でもヤマザワでアジマルジュウ売ってるらしいね。

トマトごま麺は、なんというか土井先生らしい家庭料理な味付け。
坦々麺っていうと本格中華よりになりがちなところを 塩気は少ないわりに砂糖多め。辛すぎず、温和で食べやすい味だった。
トマトが入っているのでよりサッパリしてる。麺は乾麺のうどん。
うどん?って最初思ったけど、汁が主張しない分、麺が歯ごたえあったほうが上手くまとまるんだなって食べて見て分かった。




スポンサーサイト


  1. 2015.08.03 (月) 19:12
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

トマトごま麺は夏に合う料理だね。
適度に酸味もあってとても食べやすい。
また作ってね。
ゆず君はあと1年は落ち着かないだろうね。
ハナちゃんが全然相手にしなくなったので、その反動がでているのかな?
  1. 2015.08.03 (月) 21:38
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

トマトごま麺はつけ麺タイプもあるんだよ。
今度作って見ようかな。

ゆずくんは落ち着かないって言うのもあるし、乱暴だからさけられてるのもある気きがするよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



