fc2ブログ

前沢曲家集落

田代岳へ行った後、前沢曲家を見に行った。
300円を払って入村する。



入り口付近の川
ヤスで魚をついて、水遊びしたら楽しそう。でも、意外と深そうだ。
えすかるご 071



資料館
えすかるご 072




資料館内部
あたしは草屋根の家にノスタルジーを感じる世代ではない。
草屋根、土壁の家に住んでる人も地元にちらほらいるから、さほど感激がなかったけど、こうやって中に入ってトロトロ艶々してる床をさわると、おーってなった。
えすかるご 073
屋根裏でおかいこさまを飼ったり、タバコの葉をつるして囲炉裏の火で乾燥させたりしたんだろうか。
資料館にいた方へ聞いたらやっぱり蚕をかっていたそうだ。前沢地区は寒い豪雪地帯だから1回だけとれる。
蚕って最高でも年2回しか繭をとれないと思っていたら、温暖地では4回も取れるって教えてくれた。






山里のご馳走はやっぱり鯉なのかな
えすかるご 075









小さい集落のあちこちに無人販売があって楽しかった。
これは無人ハチミツ売り。
今までの人生で無人ハチミツ売りにであったのは初めて。そしてこれが最後じゃないかと思う。
えすかるご 081





資料館以外は民家だから入れない。
どこの家もお庭に花が咲き乱れ、綺麗に手入れされていた。
えすかるご 082

豆腐屋さんが売り切れで豆腐が買えなかったのはちょっと残念だった。








トマトソフトクリーム
最近恒例のご当地ソフトクリームシリーズ。今回はトマト。
南郷トマトって有名らしい。夕方に産直へ行ったら売り切れで残念。道の駅きらら289でソフトクリームだけ食べた。

味の方は賛否両論。トマト味はいらないという人、トマト味が絶品だという人。トマト味を感じなかったあたしのようなボンクラと。
えすかるご 083







三倉山へ行った時、みどぽんさんが教えてくれた白河ラーメンの人気店は夕方には当然もう終わってるよねっていうことで、
行き当たりばったりに白河屋に入った。
えすかるご 087






手打ちの麺が美味しかった。
手打ちの麺って本当に美味しい。細いところと太いところがあって、全体に歯ごたえが強すぎないところもポイント。
あたしは田舎そばみたいなああいう固い手打ち麺が嫌いなのだ。

以前に食べた白河ラーメンとも違いすぎて、白河ラーメンの定義が把握できないけど、これはありだな。
えすかるご 086






スポンサーサイト



トマトごま麺 | Home | 暑い日

コメント

No title

前沢集落前の道路の向かいから遊歩道を登ると集落が見下ろせるポイントがありますので次回は是非。道沿いの道の駅番屋では、蕎麦がお勧めですが、ギョウジャニンニク入りの餃子だけ食べてもお勧めです。冷凍品もあり、買って帰ったこともあります。蕎麦ソフトもお勧めです。物産館の舘岩の赤カブの漬物など、この界隈はプチグルメが楽しめます。

2015/07/29 (Wed) 18:40 | みどぽん #QfVI8dBA | URL | 編集
No title

茅葺屋根の涼しさに驚いたけど、冬は寒いと言っていたので、そっちの方が辛いよね。
帰りに飛び込みで立ち寄ったラーメン店は意外に当たりで良かったよ。
何の変哲もない昔風の味が今は貴重なんだよね。

2015/07/29 (Wed) 19:28 | SONE #QVCxQ8ys | URL | 編集
No title

連投スミマセン。番屋の記事は珍しく私のHPに載ってますのでよろしければご覧ください。

2015/07/29 (Wed) 21:48 | みどぽん #QfVI8dBA | URL | 編集
みどぽんさんへ

集落が見下ろせる高台はあとからパンフレットを見て気がつきました。行けばよかったなぁ。
そういえば、無人販売で行者ニンニクの苗を売っていました。特産品なんですね。
出先ではなるべく土地のものを食べるようにしてますが、思いつきで行動するのでリサーチが上手く行かないです。

2015/07/29 (Wed) 21:49 | マス1110 #- | URL | 編集
SONEさんへ

家は夏をむねとして建てるべし、と徒然草にも書いてあるよ。日本家屋というのはそういうものらしいよ。

前回の白河ラーメンの店は巨大餃子がおいしかったよね。
今回はラーメンの麺がおいしかった。

変わった味のラーメンにはあんまり馴染まないから昔ながらのラーメンには頑張ってほしいよ。

2015/07/29 (Wed) 21:53 | マス1110 #- | URL | 編集
みどぽんさんへ 2

HP拝見しました。一応記事は全部読んでいるのですが、土地勘がないせいでどうも覚えられないんです。
ばんやと並びで書いてあった十文字屋って前にみどぽんさんが車で通りかかった時に指差して教えてくれたソースカツ屋だったかな、と思いながら再び眺めました。
会津は変わった食べ物が多いです。

2015/07/29 (Wed) 22:05 | マス1110 #XzZXkw7U | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ