たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

タマゴダケのソテー

7/11 夕食
・クジラ刺身
・トマトとじゃがいものグラタン
・トマトとらっきょのサラダ
・トマトとイカの炒め物
・キュウリ漬け
ゆり園 069
トマトが安かったので箱買いした。いきおいトマトづくし。
サラダはトマト、刻んだらっきょ、ハム、水菜を麺つゆ+らっきょの汁ドレッシングで合える。
わりと美味しかった。これはマックスバリュでもらってきたレシピで作ってみた。

トマトグラタンは生のトマトとレンジでチンしたジャガイモにしっかり目に味付けしたホワイトソースとチーズをかけてトースターで炙る。いつもの変な癖でホワイトソースを固めに作ってしまったけど、この場合もっとトロッとしてるほうがおいしいような気がした。






7/18 夜ご飯
・タイカレー
・小松菜のお浸し
・トムヤムクン風スープ(小さいエビ、小松菜、人参、トムヤムクンペースト、ナンプラー)
・パイナップル缶とヨーグルト
じん 020
夏のナス料理といえばタイカレー!
ナスを同僚からもらったので、早速タイカレーにした。ピーマンの変わりにお母さんがつくったしし唐も入れた。

あー、夏だなぁ。







7/19 昼ごはん
アップルヨーグルト
カフェ・ショコラ
空芯菜のタイ風炒め
じん 103
教室で頂いたヨーグルト入りのパンとチョコチップ入りのパンで昼食。

空芯菜も夏の味覚。いつだったかみどぽんさん夫婦が産直で購入していたのを教えてもらい、買うようになった。
ナンプラー、トウガラシ、カピ(エビの発酵食品)で炒めて食べた。





7/19 夜ご飯
・タマゴダケのバターソテー
・ナスのフライ、黄身味噌だれ
・小松菜のゴマ和え
夏野菜のかき揚げ
・キュウリの昆布漬け
・トマトのお浸し
・辣子鶏

じん 109



キュウリ漬けとトマトのお浸しはきょうの料理ビギナーズを見て作った。

お母さんが本が大好きなあたしに、きょうの料理ビギナーズを買い与えてくれていた一時期がある。
その時のものだ。

そういえば、SONEさんも1回きょうの料理ビギナーズを買って来てくれたことがあった。


みんな何なんだ。もう買ってこないで欲しい。

じん 111
どうもビギナーズは実験的要素にかける。もっと言えば「思いがけなさ」が足りない。
だいたい、あのアニメのおばあちゃんの小芝居が嫌だ。

職場できょうの料理ビギナーズを絶賛していた人に持論を伝えた所、家族が待っているのは「思いがけなさ」ではなく「いつもの安心感」だと意訳すればそんなようなことを言われた。

そんなものかね。

トマトのお浸しは湯むきしてからだし汁に1時間つけたけど、格別なんのパンチもない味だった。
もっと長時間漬けておくべきなのかしら?









7/20 夜ご飯
・ビーフン
・味噌汁(たまご白味、もやし、人参)
・ピーマンと豚レバ炒め
・キュウリの昆布漬け
・トマトのお浸し
じん 112

ビーフンはやっぱりケンミンのビーフン。ケンミンのビーフンは美味しい。具はピーマン、人参、豚肉、キャベツ、モヤシと具沢山にした。
味噌汁は昨日のあまりのタマゴ白味消費のために。味噌汁嫌いだから薄味。

トマトのお浸しに関しては、すっかり絶望した。1晩置いても変化なかった。














  1. 2015.07.23 (木) 20:18
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

流石にひと箱トマトを購入すると、その消費が追いつかないよ。
今年は暑いので豊作なのかな?値段も安くなったよね。
しかし良く食べた連休でした。
やはり暑い夏にはタイカレーだよね。
  1. 2015.07.23 (木) 21:25
  2. URL
  3. みどぽん
  4. [ edit ]

No title

夏野菜の葉物は、ぬるぬる系のつるむらさきとモロヘイヤがよく目に付きますが、サッパリ系&油炒め系は空芯菜はお気に入りの一つです。昨年実家の庭に蒔いたら、絶え間無く収穫できました。今年は雨が少ないせいか、まだ収穫できるほど成長していませんが[(T_T)
  1. 2015.07.23 (木) 22:48
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

トマト美味しいよね。
また箱買いしてもいいけど、トマト料理のレパートリーもつきそうだよ。
  1. 2015.07.23 (木) 22:51
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

みどぽんさんへ

ツルムラサキもモロヘイヤもレパートリーが少ないので、いつも同じになっちゃうのが悩みです。かといって変わった料理にしてもあんまり美味しくないし。
空芯菜って畑に生えてるところって見た事ないんですよね。
買って食べるばかりです。
市場でもちょっとしか売ってないのでこれから旬なのかもしれません。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



