たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

まぐろ解体ショー


7/2 夕ご飯
アナゴ丼
塩漬けきゅうり
おから炒り
水晶煮(なす、かぼちゃ、エビ)
わかめスープ

グリオット 013
七の市で買ったあなごを冷凍しておいてた。天ぷらにして天丼に。
天ぷら粉がなかったから、小麦粉+ベーキングパウダー+水で衣を作って揚げた。
ベーキングパウダーを入れるとからっと揚がる。

天丼のたれは以前教室で習った蒲焼のタレをかけた。
思いつきで作ったわりにはうまくいった。





7/4 スポーツオーソリティーへ行った後、ぶらっと「びっくり市」へ。
15時からマグロ解体ショーだった。
グリオット 032




初めて解体ショーを見た。ずいぶん短時間でさばいてた。
グリオット 027
実演してたマグロ専門店の方の紹介をした時「まぐろ一筋35年」とアナウンスが流れた。
周囲のギャラリーが 「え?35年っていま何歳なの?」とかざわついたのが、ちょっと面白かった。







7/4 夕ご飯
まぐろ丼
玉こんにゃく
鳥手羽肉の梅酒煮
鳥レバニラ炒め
トマトとキュウリの春雨炒め
塩漬けきゅうり
グリオット 039





かかりつけの獣医の診察券によれば、ゆず君の誕生日は7月10日だそうだ。
保護された時点で10ヶ月だろうとの見立てで、逆算して7月生まれという計算なようだ。

本当は何日生まれなの?ゆず君
グリオット 002









ゆず君の1歳のお祝いにまぐろトッピング
カルカン、鳥ささ身のいつものご飯にマグロ。
グリオット 034





ご相伴に預かるハナちゃん。
最近の2人は、美味しいものが出てくるのをまってるふしがある。
ハナちゃんとゆず君が刺身しか食べなくなる日もそう遠くないであろう。

グリオット 035








  1. 2015.07.09 (木) 13:33
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

アナゴは今が旬のようだね。
淡泊だけど美味しい天ぷらだったよ。
マグロの解体ショーは短時間で良く解体できると驚いたよ。
ゆず君のお誕生日祝いにあげたら大喜びだったね。
  1. 2015.07.10 (金) 10:58
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

アナゴ美味しいよ。
白身の魚っておいしいね。
もっと魚料理できるようになりたい。

ゆず君のお祝いできてよかったよ

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



