たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

サマーフェスタ

料理教室へ行ってきた。
これは去年のサマーフェスタのメニュー。


豚肉の風味揚げ
かぼちゃとなすの水晶煮
みょうがご飯の笹包み
赤だしなめこ汁
しそ風味寒


グリオット 004

もともと味噌汁が嫌いな上に、八丁味噌に馴染みがない。
味噌汁は最後まで飲めなかった。





細切りにしたミョウガと枝豆の混ぜご飯。
今回はミョウガ漬けから作った。自宅で作るときは市販のミョウガ漬けでもいいかもしれない。
ミョウガ漬けが甘くないからサッパリしてておいしかった。
グリオット 006






水晶煮
カボチャとナスを出汁で煮た後、あんかけをかけオクラと針ショウガを飾る。
水晶煮という名の通り、カボチャの黄色とナスの緑が涼を誘うお料理なはずだったけど、
個人的な好みで野菜を煮た後、煮汁にしばらく浸したために普通の煮物になった。
味がしみてた方がおいしい。
グリオット 007







豚肉の風味揚げ
豚肉でネギ、梅干し、セロリ、ショウガを巻き、衣とスライスアーモンドをつけて焼いた。
セロリを巻くっていうのは衝撃だった。

ただ、あたしがセロリ嫌いなだけだけどね。
グリオット 008








シソ風味寒
紫蘇シロップを寒天で固め、上にゆかりをふりかけた。

これは夏に紫蘇ジュースを作ったら是非復習しよう。
グリオット 009







  1. 2015.07.08 (水) 19:49
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

この中では混ぜご飯が一番美味しかったね。
ミョウガを使っていて、豆のほりぽり感がまた絶妙。
水晶煮も野菜に味が沁みて良かったよ。
  1. 2015.07.09 (木) 06:41
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

ミョウガが沢山出る真夏になったらまた混ぜご飯を作ろうと思うよ。
あれはけっこう美味しかったよね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



