たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

カマンベールチーズケーキ

2012.10.21 甑岳
以前に東沢バラ公園のほうから登ったことはあった。
今回はハチカ沢コースから登る。
幕井コースからだとなんとなくじめっとした雰囲気で稜線に出るまではあまり面白くない。
でも、ハチカ沢は雑木林を登るからカラッと明るい。キノコが沢山生えていたのも楽しかった。

P1060225.jpg





クサウラベニタケとおぼしきキノコは道中山ほど生えていたけど、ウラベニホテイシメジは全然なかった。
このごろやっとクサウラとウラベニの見分けがつくようになってきた。
粉っぽくてしっかりしてるのがウラベニホテイシメジ。
ぐにゃぐにゃしててしっとりしてるのがクサウラベニタケ。
正直そんなにウラベニホテイシメジって好きじゃない。苦くて。





2本だけあったアケボノサクラシメジ。
P1000550.jpg

山形ではアカモダシという。
これもあんまり好きじゃない。苦いから。





しかし、キノコ狩りは楽しい。
食えるキノコが見つかった時はやっぱり嬉しいものだ。







今回は雨模様で合羽を着たり脱いだり、傘を差したり…。
きっと大きい山は風雨で厳しかったと思う。
甑岳位の標高の山でちょうど良かった。
P1060223.jpg




今回の収穫はモダシ。ビニール袋1袋分(ここからの写真は家に帰ってからの写真)
モダシってすぐいたんでしまうからこんなに良い状態のものって貴重だと思う。
akebi  2012.10.21 005





またしても謎のキノコ
シメジ系のキノコと思われる。
かなりしっかりしててなんとなく美味しそう。特にキノコ臭はなし。
怪しきは食せず。ためしに食べてみるなんてこともできないのでしかたなくゴミ箱行き。

akebi  2012.10.21 003







今回のおやつ
カマンベールチーズのチーズケーキ

カマンベールを使ったチーズケーキ。
以前にお菓子の本を見て作ったものよりも教室で習ったこれは出来上がりがしっとりしてる。
すっぱいとか濃厚とか特別なにか特徴があるわけでないのが特徴かなぁ。
温和な味。
平野山 002






  1. 2012.10.24 (水) 07:34
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

思ったほどキノコが生えていなかったので、今年は不作の年かもしれないね。
でも余り雨も降らず適当に紅葉やキノコ観察ができて楽しかったよ。
カマンベールチーズのチーズケーキはしっとりして好みの味だったね。
食べる時写真撮りわすれた(T_T)
  1. 2012.10.24 (水) 08:48
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

まだ早いのかと思っていたけど、寒くなっちゃったからもう終わりかもね。
秋の早い時期のキノコも晩秋のキノコも一度に生えてた。

山形じゃなくてもっと他県だったらはえてるのかな。
キノコがなくなるとさみしいね。

次回の教室もチーズケーキらしいよ。
イチジクのチーズケーキ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



