たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

佐藤錦のコンフィチュール

6/27 朝早起きして佐藤錦のコンフィチュールを作った。
でかけないといけなかったから良く煮込んでる時間がない。ジャムじゃなくてコンフィチュールになった。
ジャムとコンフィチュールとコンポートの違いって自分の中では良く煮てあるのがジャム。さっと煮てあるのがコンフィチュール。大粒の果実の形を残して煮たのがコンポートと思ってる。

いつもはさっと洗って軸をとったさくらんぼを鍋に入れてグラグラグラグラ2時間ほど煮た後、2時間くらいかけて種をとりながらまた煮てる。だいぶ煮詰める。
さくらんぼ自体が甘いからお砂糖は3キロに対して大匙5くらい。日持ちしないからすぐ食べるか冷凍しておく。
ペクチンを添加しなくても、煮込んでいるうちにさくらんぼ自体から出るので自然とどろっとする。

今回は時間がなかったから、最初に包丁で実を切って種をとりのぞいてから煮た。
全体に火が通るのは30分くらい。



ヨーグルトと佐藤錦のコンフィチュール
ジャムよりもゆるい。紅色で綺麗なのが一番いいところ。
砂糖も控えめだからさらっとして食べやすい。
坦々麺 052







2/27 夕ご飯
親鳥カレー
キュウリ漬け
キュウリサラダ、梅ペーストのせ
レモンゼリー
坦々麺 017
自家製梅シロップの梅を捨てないで有効活用できないかと思い、ペーストにしてみた。でも、あんまり美味しくなかった。がっかりなできあがり。
改良の余地があるなぁ。

いつもの親鳥カレーはスパイスを10種類以上組み合わせた本格インドカレー。
久しぶりに手料理を食べたとSONEさんが喜んでいた。
あたしの手料理ナンバーワンはインドカレーだそうだ。
おおよそ家庭の味とはかけ離れたインドカレーがナンバーワンと言うのは、ちょっと面白かった。







2/28 昼ごはん
なめこソバ
キュウリのサラダ、梅ペースト和え
からしキュウリ
キュウリ漬け
トマト(切っただけ)
七の市でおまけでもらった手羽先
坦々麺 043

先日、竹の子食堂で食べた山菜ソバのなめこの量が少なかった。なんとなく満足できなかったので、
竹の子食堂風に鶏肉と小ネギを入れてなめこソバを作った。







  1. 2015.06.30 (火) 19:09
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

サクランボのコンフィチュールはパンに載せたときより、ヨーグルトに入れた方が美味しく感じたよ。
味が上品で甘さ抑えめなので美味しかったよね。
インドカレーはしばらくぶり。
やはりその道の名人の下で修業したことがあって本格的な味だよ。
  1. 2015.06.30 (火) 20:36
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

コンフィチュールはさっと煮てあるからね、上品に感じるんだろうね。
いろんな種類のさくらんぼでジャム作って比較するつもり。
  1. 2015.08.01 (土) 00:18
  2. URL
  3. mico
  4. [ edit ]

いつも感心してます

様々なケーキに、お料理に、若いのに素晴らしい!
羨ましい!
「東北の山遊び」では、soneさんの頭脳を感じています。
  1. 2015.08.01 (土) 21:42
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

micoさんへ

ありがとうございます。
まぁでも、そんなに若くもないです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



