梅しごと 

2015, 06. 30 (Tue) 23:55

6/27 梅を始末した。

青梅が望ましいんだけど、さくらんぼに かまけている間に庭の梅はすっかり熟してしまっていた。
春先、鳥が梅の花を食べまくっていたので、実はならないと思っていたら意外に5キロ採れた。

去年は何故だか梅がならなかったので2年ぶりの梅しごとだ。

前日にSONEさんが収穫してくれたのを梅酢、梅シロップ、梅のコンポートにする。
坦々麺 002






見学中のハナちゃん。興味津々。
坦々麺 012






いたずらっこ ゆず君。
茶トラだと思ってもらってきたゆず君。実はトラ模様なのは手足だけ。
体幹はイタチみたいになってる。ファニーフェイスとあいまって猫というより さながらイタチだ。

ゆず君はマイペースな上、あきらめない。何回でもトライする。
ダンボールに入ろうとして何回もSONEさんに怒られていたけど、初志貫徹。ダンボールにすっぽり入ってた。
坦々麺 009







保存びん4つ分できた。
黄色くなった梅でうまく漬かるか心配。
坦々麺 016



コンポートはなんだか煮過ぎてしまったようで失敗した。
ものすごく酸っぱいし、煮くずれた。
お料理に使えないものか。肉と一緒に煮るとか、ドレッシングにするとか…。







コメント

SONE

No title

忙しくてなかなか梅の実を採れないでいたら塾しちゃったよね。
これで梅シロップが上手くできるかちょっと自信がないね。
ゆず君は怒ってもわれ関せずの猫なので、全然しつけができないよね。直ぐに怒られたこと忘れてしまうし・・・

2015/07/01 (Wed) 20:37 | SONE | 編集 | 返信

マス1110

SONEさんへ

完熟梅を使うとどうなるのか分からないから不安だけど、漬かるの待つしかないよね。
ゆずくんはゆずくんなりに色々考えて成長してるんだよ。

2015/07/06 (Mon) 19:50 | マス1110 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント