たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. ラーメン
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

皿谷食堂

贈答用のさくらんぼ出荷がはじまった。
畑へ行くと疲れて倒れそうになる。今年からつめるのを手伝うだけにした。

畑で朝仕事してから仕事へ行くというのは、あたしには無理だった。
家族もあたしには期待してないみたいだし。できるところだけ手伝ってる。
sakurannbo 003






火曜日の午前中は仕事を休んでばあちゃんを医者に連れて行った。
自信を失って寝てばかりいると伝えたところ、体を動かすように先生から言われた。
デイサービスへ行ったらどうかとすすめられた。来週認定調査なので来月から通う見込みだととりあえず返事した。

嫌がるばあちゃんを無理やりデイサービスへやらなくても、風呂だったらあたしが連れて行くし、
買い物とか外食とかもっと楽しい外出を通して活動性を高めたい。しかし、本人はやる気がないというカラ回り。



医者に行ったあと、さくらんぼをつめた。
おじさんがさくらんぼの手伝いに来てくれているので、ラーメンの出前をとることにした。


皿谷食堂のラーメン
代がわりして味が変わったって噂。確かになんだかしょっぱくなったような気がする。
さらや 005







  1. 2015.06.19 (金) 18:02
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

正統派のラーメンって感じがするね。
福家と比べて味の違いはどうかな?
サクランボはもう一頑張りだね。
  1. 2015.06.19 (金) 23:36
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

いつもの蕎麦屋のラーメンだよ。
あたしはふくやの方が口に合うかなぁ。
好みだと思う。


  1. 2015.06.20 (土) 10:24
  2. URL
  3. みどぽん
  4. [ edit ]

サクランボも美味そうですが、ラーメンもヨダレ出そうです。うちも、先日、認定受けて、運動機能向上加算のあるデイに通い始めました。申請から二週間で認定が出たのには驚きました。タイミングが良かった様です。
  1. 2015.06.20 (土) 19:15
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

みどぽんさんへ

ラーメンは小さいときから食べている味なので安心感があります。

認定調査に関しては、最近認定受ける人が沢山いて審査会が遅れがちなので1ヶ月以上かかるかもしれないです。
介護見込みで使うこともできますが、急いでないので結果を待ってようと思います。

うちの市は他の市に先がけて地域包括ケアになったんです。だから要支援の場合、1でも2でもデイサービスは月4回までです。
どうしても週2回行かせたかったらデイケアへいけばいいんですけど、そこまではしなくてもいいかなと思ってます。
  1. 2015.06.20 (土) 21:30
  2. URL
  3. みどぽん
  4. [ edit ]

地域包括ケア

うちも通常は認定までに1月かかるので、今回はタイミングが良かったようです。因みに新しい地域支援総合事業に法改正の通りに取り組んだということでしょうか?うちは、経過措置ギリギリの29年からです。地域包括ケアも現実的には、2025年問題の少子高齢化に因る財源不足と介護人材不足を地域やボランティアで補う方策といったところでしょうか。あと、暫定プランは支援と介護の予測が違うとセルフにしたりと面倒なので、真に緊急的にサービス利用の必要がある場合でしょうね。
  1. 2015.06.21 (日) 19:35
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

Re: 地域包括ケア

そうです。「地域支援総合事業に法改正の通りに取り組んだ」のです。
地域ケア会議も開始されたのですが、すでに形骸化しているような気がしてなりません。市独自の介護予防サービスが不足している現状で地域包括ケアを始めてしまったので、単純に使えるサービスが減っただけ。被保険者の自助努力だけが求められているように感じます。ケア会議で はかばかしい結論がでないのもそこが原因だろうと思いました。
暫定プランに関しては、認定が遅れる等で立案せざるをえない場合が頻繁にあるので毎月作っています。
ケアプランはケアマネが作るものだという前提で介護保険制度が成り立っており、煩雑すぎてプランを自己作成できる利用者がいません。よって見込みでプランを作っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


<<ニゲラ  | BLOG TOP |  肉球>>

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



