ひつじ屋

6/6 東沢バラ園へ行った後、村山のひつじ屋へジンギスカンを食べに行った。
焼肉といえばジンギスカン。羊肉大好き。
このお店は10年前にも食べに来たことがあった。でも、自分ひとりではたどりつける気がしない。
田舎の高台の集落にあるから大変道が分かりにくい。

あたしは、1回来たことがあるのに全く道案内できない。
いつも通りSONEさんの野生の感でわりとスムーズにたどりつけた。


ログハウス風
バラ園 122




野菜はおかひじき、ズッキーニ、もやし、ささぎ、たまねぎ
羊の油を塗ったジンギスカン鍋に野菜をのせ、野菜の上で肉を蒸し焼きにする。
臭みがなくておいしかった。

たれが、かなりニンニク臭いんだけど フルーティーで、気にならなかった。
たれも美味しい。
バラ園 123

「羊の油を焼くと煙がでるから焼かないように」と、最初にお店の人が注意していった。
どのくらい煙がでるのか確かめたくなり、ジュージュー焼いていたらすぐにSONEさんに見つかった。
確かめられないままジンギスカンは終わり。


付属の漬物
ワラビの1本漬け、いぶりがっこ。かぶときゅうりの麹漬け
バラ園 124



お店に来る途中、飼育されているひつじが小屋にいた。
宮沢賢治の「フランドン農学校の豚」を思い出した。








帰りにぶらっと寄った河北動物園
山形県唯一の動物園だ。
そこらへんから捕まえて来たような動物たちが檻に入れられている。

3~4年前に来た時、ハクビシンが後ろ足を命綱代わりに側面の金網に引っ掛けながら棒の上をするすると歩き回っていたのにはえらく感心したものだ。
またあれが見れると思って楽しみにしていたのに、ハクビシンはやる気なくずっとぐったりしてる。

あの時の勇姿はもう見れないのかな。ものすごくがっかりした。
u0-cus-d3-3eefe4571bd8a3256664c74c0a60051d^pimgpsh_fullsize_distr







スポンサーサイト

コメント

山形県で一番美味しいジンギスカンっていうレビューも嘘ではない味だったね。
臭みが全然なくて、あれなら羊肉が苦手な人でも食べられるね。
一度行って見たいと思っていたので良かったよ。

SONEさんへ

美味しかった。また行きたいけど、場所が場所だけに行きにくいんだよね。
たれがおいしかったなぁ。もちろんお肉も。

ジンギスカン好きです(゚¬゚)
家にジンギスカン鍋まである(笑)

お店は半郷のシローしか行ったことないので、「ひつじ屋」今度いってみようと思います

すばるぅさんへ

ジンギスカン鍋があるのはすごいですね。
そんな人始めてであった。

ジンギスカンシローは何回か行った事あります。
肉の美味しさはどっちが上なのかなぁ。
ひつじ屋は特にタレが美味しいなと思いました。
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR