紅さやかジャム 

2015, 06. 09 (Tue) 07:51

5/31にばあちゃんが入院した。
夜家に帰ったらばあちゃんがいないのでびっくりしてしまった。連絡くらいしてくれれば良いのに。



6/1
・油淋鶏 風揚げ鳥
・ニラ玉汁
・間引いた葉っぱのお浸し

たけのこおこわ 087
チキン南蛮にしようと思って鳥を油で揚げたけど、ニラ玉汁があるから上にゆで卵+マヨネーズはのせないでおいた。
中途半端に油淋鶏みたいな出来上がり。




6/2
・肉詰めピーマン
・焼きサンマ
・茹でたアイコ
・茹でたブロッコリー
・ドライカレー

サクランボジャム 002

ひき肉をつめてピーマンを焼いた後、醤油とみりんで照り焼きにした。
ご飯は昨日のご飯だからドライカレーにした。








紅さやかをジャムにすることにした。

他の果樹もそういう種類があるらしいけど、さくらんぼも受粉木がないと自然受粉して実がなるということがない。
我が家は佐藤錦を出荷している。ナポレオンと紅さやかが受粉木だ。

出荷しないということは、ちゃんと世話しないということ。
もともと紅さやかもナポレオンも酸味の強い品種ではあるものの、ますます酸っぱい。そして実が小さい。

さくらんぼって、もがないと木になった状態で腐って虫がわいちゃう。
集荷できない物をわざわざもぐのは徒労感がすごい。

捨てるのももったいないし、ジャムにしようか。
サクランボジャム 004




軸を取ったさくらんぼを適当な分量の砂糖と共に煮る、ただそれだけなんだけど、
大なべ1つ分ともなると2時間半くらいかかる。
種をとった後煮るか、煮たあと種をとるか。あたしは煮た後にとる派。
サクランボジャム 005


佐藤錦のジャムはおいしいけど、茶色になって色が悪い。
今年は紅さやかのジャムと佐藤錦のジャムを混ぜて見ようと思う。





コメント

SONE

ナポレオンは酸っぱさが好きだよ。
今は缶詰にしかならないのかな?
このジャムは美味しそうだね。
でもジャム作りって時間がかかるよね。
昨年作ったグミジャムで大変さが分かるよ。

2015/06/09 (Tue) 13:29 | SONE | 編集 | 返信

マス

SONEさんへ

ナポレオンを出荷してる人もいるよ。
ただ安いんだよね。だから出荷する人もあんまりいないんだと思う。
ジャム、今度あげるね。

2015/06/09 (Tue) 13:54 | マス | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント