三つ葉の塩中華

5/29 朝ごはん
・たけの子ごはん
・鮭の甘酢あんかけ
・茹でたうるい
・茹でた竹の子
・味噌汁(人参、タマネギ、わかめ)
たけのこおこわ 002

今回はホソダケを市販の炊き込みご飯の元と一緒に炊いた。なかなかおいしかった。





5/29 夜ごはん
・ハンバーグ、間引いたルッコラ
・トマト(切っただけ)
・人参とレーズンのサラダ
・竹の子ごはん
・味噌汁(人参、たまねぎ、ワカメ、タマゴ)
たけのこおこわ 003

今回は以前と同じレバー入りのハンバーグ。前回は豚レバー。今回はレシピどおり鳥レバー。
あたしは豚レバー入りのほうが美味しかったから今度作るときは豚レバーにしようかな。
しかも、今回は焼きすぎちゃったせいか、ジューシーさに欠けてた。あーあ、難しいもんだ。







5/30 朝ごはん
・さめの煮付け
・ほや(SONEさんがさばいた)
・茹でたうるい
・水菜(切っただけ)
たけのこおこわ 005

朝からほや。
ほやって買ってきたその日に食べないといけないのに忘れちゃうことが多い。
しかたなく朝からほや。




5/30 夜ごはん
・三つ葉の塩ラーメン
・カド焼き
・小松菜のゴマ和え
・茹でたうるい
・竹の子のおかか煮
たけのこおこわ 052

庭に自生している三つ葉がそろそろ食べ時になった。
鳥肉、半熟タマゴ、みつばの塩ラーメン。
さっぱりしておいしかった。

竹の子は近所の空き地からSONEさんが採ってきた。
茹でて皮をむいたら食べられるところがほんの一握りしかなかったから、人参、チクワ、出汁殻の鰹節と一緒に醤油で煮た。
香ばしくて出汁殻の鰹節リサイクル方法としては良い方法だと思った。

スポンサーサイト

コメント

三つ葉の塩ラーメンは香ばしい味がして、なかなかいけるラーメンだったね。
これってラーメン店で出しても人気があると思うよ。
機会があったらまた作ってね。

SONEさんへ

ラーメンってどのくらいの塩分濃度にしていいのか悩むよ。
今回は各自好きなしょっぱさにして丁度だったよね。
三つ葉がまた庭にあったらまた作るよ。

非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR