砕石開拓地 

2015, 06. 11 (Thu) 06:52

6/10 ばあちゃんがめでたく退院した。

入院してまもなくベット脇に徘徊センサーが設置されていた。ベット柵は4本だ。勝手に下りないようにベット柵で拘束してあるわけだ。

ばあちゃんは人の言うことを絶対聞きたくないだけで、認知症ではない。
「センサー設置されてるよ」って家族で笑い話になった。




これは1週間前くらいの、砕石の開拓地にまいた種から育てるシリーズ



ジキタリス
苗を買ってきて普通の土に植えたジキタリスよりも立派な株になった。
ジキタリスって乾燥した荒地に植えたほうがいいのかな。

砕石地を耕し始めた当初は、「そんなところに植えても無駄だ」「あちこち耕して、あちこち種を蒔くのはやめてよ」と、無理解な批判にさらされていた開墾活動も、ここにきて実を結んできた。

たけのこおこわ 057







黒なでしこ
最初はまばらだった なでしこも、大分はびこってきた。
いらない雑草をとりのぞき、時々固形の肥料をまいてる。
このお世話はまちがってないようだ。良かった。
たけのこおこわ 028





たけのこおこわ 056







キンギョソウ
これは2年目の株。
キンギョソウは雑草並みに強いイメージだったから期待していた、わりに根づいたのは2本くらいだった。
でも、去年よりもだいぶ大きくなってる。

たけのこおこわ 030

キンギョソウの後ろにチラッと写っているのはカモミール。
カモミールも増えてきた。

知らないおじさんから庭先のカモミールを頂いたり。種で植えたり。
あと何年くらいかかるか分からないけど、カモミールの繁茂する良い匂いのする庭にしたいものだ。





コメント

SONE

あの採石だらけの場所が、こんなに花が咲くとは想像もしなかったよ。
しかし荒地に強い品種の花って多いもんだね。
もう一か所の新規花壇も順調に花を咲かせているよ。

2015/06/11 (Thu) 18:14 | SONE | 編集 | 返信

マス1110

SONEさんへ

逆に言うと荒地に咲く花と山野草しか根ずかない庭だよね。
あれこれ散々植えてみたけど、なくなっちゃったよ。
色々試して見るといいんだろうね。

2015/06/12 (Fri) 21:39 | マス1110 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント