橋野高炉跡

5/24 片羽山へ行く前、ついでにふもとの橋野高炉跡へ寄った。


たたら場って「もののけ姫」のイメージしかなかった。
あたりまえだけど、往時の賑わいは全く感じられず。

ここは昔お城があったんですよ、これがその当時の石垣です。
 …と、言われたら信じてしまう気がする。

時計 051

世界遺産になる可能性があるらしい。岩手は平泉も世界遺産だし。これが決まったらすごいなぁ。





そんな事より、藤がみごとだった。
時計 049



なにげにクリンソウが咲いてたのが驚きだった。すごい。
こんなところで出会えると思ってなかった。感激した。
時計 096





こっちは片羽山の下の沢で見たクリンソウ
片羽山周辺はクリンソウが咲くんだね。
時計 098


クリンソウを見に行く途中、カモシカ青年と遭遇
カモシカは天敵がいないせいか、のんびりしてる。
しばらく立ち止まってこちらを見ていた。
時計 091


片羽山に行っただけじゃなくて、クリンソウ見れて有意義だった。




スポンサーサイト

コメント

山以外にクリンソウ、カモシカ、そして世界文化遺産登録にほぼ確定の高炉跡まで見られて良かったね。
岩手の山はなかなか見どころが多いよ。

岩手の山はこれまであんまりいってない気がする。
福島は原発事故で登れない山多いから今後は岩手にも行きたい。
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR