たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

山菜うどん

5/23 夕食
カジキマグロのソテー
キュウリとトマトのサラダ
青梗菜、竹の子の中華風炒め
竹の子のおこわ(ばあちゃん作)
ムキタケと豚肉の煮物(ばあちゃん作)
カクテル(白ワイン、モモジュース)
時計 033
カジキマグロは焼いてからトマト、ケッパー、オリーブ、アンチョビと一緒に煮る。アクアパッツァ風の味付け。
カジキマグロって、これが一番美味しい気がする。








去年移植した月見草がどんどん勢力を拡大中。
月見草がはびこっても支障がない砕石地を開墾したあたりに植えた。思ったより以上に増えてる。
u0-cus-d4-8778ac58586a9b26b5f0deea7bd649a7^pimgpsh_fullsize_distr







5/24 夕食
山菜うどん
竹の子サラダ
もずく カニカマ入り
ムキタケと豚肉の煮物(ばあちゃん作)

時計 108

この日、人生初めて竹の子とりをした。土曜日はワラビとり、日曜日は竹の子とりと初めての山菜取りが続いてる。
しかし、根曲がりだけの始末は時間がかかるね。ビニール袋1袋を始末するのに1時間くらいかかった。

山菜うどんには根曲がりだけと鶏肉、冷凍してたなめこ、塩蔵してたワラビを入れた。
竹の子食堂の山菜そばをまねして具沢山。

そういえば5/23 寒河江駅前開催のチェリーマルシェに竹の子食堂が出店していた。
ポスターには「山からとってきた独活としどけの販売」とかいてあったので、またお店の人とお話ししたくて出向いたら
すでに終わってた。どうやら15時までだったみたい。

また竹の子食堂へ行きたいな。






  1. 2015.05.26 (火) 16:42
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

カジキマグロがびっくり市であんなに安いとは意外や意外。
まともにスーパーで買うと結構高いんだよね。
あのカジキ料理は好みの味でとても美味しかったよ。
竹の子食堂風の山菜うどんも、安いうどんが美味しいうどんに変身した感じだね。
  1. 2015.05.26 (火) 19:11
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

びっくり市の冷凍魚は安いよね。
カジキ料理はいろんな調理法があるからいろいろ試してみるよ。
山菜うどんもいいけど、今度は山菜そば作ってみかな

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



