エビネ

エビネが今年も咲いた。
エビネは華やかで良いね
P1010113.jpg





シラン
不慮の事故によってシランは庭から絶滅したかに思われたけど、3年目にして復活した。
同じくアクシデントに見舞われたアスチルベが不幸にも完全に死滅した事を考えると、シランは丈夫なんだと思う。
P1010119.jpg



毎年庭の除草ターゲットを決めて重点的にやってる。
3年前はどくだみ。2年前はフランス菊。去年はカラスノエンドウとフランス菊。今年はヤブマメ。
どくだみの除草については上手く行ってるとはいいがたく、いたちごっこが続いてる。
結局、土を掘ってどくだみの根っこを取り除くほかない。
ヤブマメもどうやら地下に種ができるようだ。ヤブマメも掘るしかないのか。

だいたい庭が広すぎる。毎週末 3時間草をむしっても全然おいつかない。

葛やヘクソカズラ、すすき、藤、イバラ、笹と里山みたいな植生でいらないのが生えてる。
これらは庭を荒らす。片っ端から切るしかない。
時々、松の木やもみじも はえて来るけど、これ以上木が増えたら庭が林になってしまう。松ともみじも駆除対象だ。




深く考えずにコツコツやっていけば、そのうち形になるかな。
右の足と左の足を交互に出していくと山頂に着くのと同じように。





スポンサーサイト

コメント

広すぎる庭も考えもんだよね。
完全に野山の植生になっている感じだよ。
ヤブマメは絡みつくので退治するのは至難の業。
どうすれば退治できるか難しい問題だね。

SONEさんへ

ヤブマメは意外と頑固そうなんだよね。
なめてたよ。
コツコツやるしかないね。気が向いたらSONEさんも一緒に草むしりやろう。
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR