誕生日会 

2015, 05. 19 (Tue) 20:00

5/16 夕食
生春巻き
ホソダケのおこわ(ばあちゃん作)
しなびキュウリ漬け(ばあちゃん作)
鳥モモ餃子
エビせんべい
ココナツポテト(ジャガイモ、ココナツ、ピーマン)

つつじ 042
SONEさんの誕生日会ができなかったので、今週誕生日会をした。
鳥モモ肉でキャベツと竹の子入りの豚肉を巻いた鳥モモ餃子。
生春巻きは、キュウリ・春雨・ハムと庭のミントとコリアンダーも巻いた。
餃子も春巻きもまくのが大変で意外と時間かかってしまった。



何かお酒でも、ということで
サンデーブランチ
白ワインを三ツ矢サイダーで割ったカクテルを作った。
つつじ 043






5/17 夕食
おから入り肉団子
カレー風味の炒めおから(おから、人参、干ししいたけ、しょうが)
昨日残りのココナツポテト、トマト
ほや(SONEさんがさばいた)
コシアブラの天ぷら
ホソダケのおこわ
きゅうり、ハム、水菜のサラダ(市販のサラダドレッシングかけ)
つつじ 045
酢豚風に昨日の残りのたけのこと素あげにしたピーマンも肉団子と一緒にあんかけにした。
おからが肉団子に入ってるとしっとりする。ボリュームもあって食べがいもある。

カレー風味の炒めおからはお子様にも食べやすいと本に書いてあったものの、実際作って見たらスパイシーでしょうががピリッと効いた大人味。子供が好む味とは思えない出来上がりだった。カレー粉とショウガを入れすぎたのかもしれない。

山でSONEさんがとってきたコシアブラも急遽、天ぷらに。
山菜は釣りやキノコ狩りと違って、ある程度何がどこで採れるか予測がつくからいい。晩御飯のおかずにあてにしててボウズだったりすると、おかずが何もなくなってしまう。









コメント

SONE

先週はハナちゃんが急病で誕生日をお祝いする気分になれなかったよね。
それで一週間遅れの誕生日会だったけど、美味しいお料理を沢山作ってくれてありがとう。
春巻きはボリューム満点。鶏モノの餃子は大好きな味だったよ。
おから入り肉団子はおからが結構入っているので、大きい割に食べやすかったね。

2015/05/19 (Tue) 22:39 | SONE | 編集 | 返信

マス1110

SONEさんへ

写真にするとたいしたことないね。
時間だけは結構かかったんだけど。
春巻きは春雨をいれすぎたかもしれない。

2015/05/19 (Tue) 23:19 | マス1110 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント