たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 山の持ち物
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

靴はTPOに合わせて。


kutu.jpg


山の靴もだんだん増えてきた。

ほぼオールシーズン革靴の人がよくいる。
どんな山に行くかによって必要な道具が変わるからこれは個人的な問題だけど、靴はTPOにあわせるのが一番いいような気がする。



・スパイク長靴 急な藪山、ちょっとした渡渉のある山、ちょっとした雪渓のある山、山菜取り
たけのこおこわ 035








・沢用フェルト靴 沢用。これはキャラバン。何の加減か、さほど履いてないのに壊れてきた。側面のほつれをゴム接着剤で補修。でも、またすぐ壊れそう。
たけのこおこわ 043





・ハイキングシューズ 沢のアプローチ用 純粋に沢というよりも山の沢コースを歩くことがほとんどなせいか、アプローチシューズじゃ歩けなかった。足首が弱くてローカットだとすぐひねっちゃう。
荷物を軽くしたいから普段よりも軽い靴で足首まである靴というチョイスでキャラバンのハイキングシューズ。1万くらいで購入。
たけのこおこわ 034






・軽登山靴 初夏から秋までは基本的にいつもこれ。足首が高くて固いと膝がおかしくなる。かといって靴底が柔らかすぎても疲れる。2万くらいの軽登山靴でちょうどいいようだ。2年位しか持たないから、もったいなくて高い靴は履けない。



たけのこおこわ 032
山に行くオーラゼロらしく、靴を買いに行くとモンベルの初心者用の靴をいつもすすめられる。
モンベルは足に合わないから買ったことない。幅が広いと靴の中で足が遊ぶから歩きにくい。
細身な靴がすき。スカルパかアゾロ。
しばらくアゾロだったけど、モンベルでアゾロ取り扱うようになってから安売りしなくなったような気がする。
気のせいだといいんだけど…。







・革靴 雪山用。マインドル。 アイゼンもこれにあわせて買った。
たけのこおこわ 044








・スキー靴(写真なし)
SONEさんが小男なのか、あたしが大女なのか、いろんな物を兼用できる。
スキー靴はお下がりでもらった。あんまりスキー行かないから何回かしかはいてない。












だんだん歩く距離が長くなるにつれ、足裏の皮がベロベロむけて痛くてしかたなかった。
山を始めた当初はすっかり頭が変だった。足の皮がむけてかかとが血まみれになっても気にせず山に週2~3回一人ででかけていた。


インソールを買ったりもしたけど、全く効果が分からなかった。個人的には靴底が固めの靴であればインソールの有り無しと足の疲れは関係ないようだ。
靴下を2重にしてみたこともあった。でも、あれはかえって蒸れてすれてしまうから逆効果だった。
今は冬はウール、夏は厚手の靴下1枚で歩いてる。

「これからも永遠に足裏の皮がベロベロむけてかかとが血まみれになり続けるのか。でも、それもしかたない」と、受け入れた頃に、偏平足が治って足にアーチができた。自然に皮がむけなくなったから、ただ単に運動不足だったのかなと思う。
山に対応した足裏になるまでにずいぶんかかった。



スポンサーサイト


  1. 2015.06.02 (火) 19:52
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

登山靴選びは難しいよね。
特に何時も履く軽登山靴は2年ぐらいしか持たないので、買い替え頻度が高くなってしまい、足に合わない外れ品を選んでしまうことがあるよ。
しかしモンベルの靴を履いている人は多いけど、あの足型に合った人の方が多いのかな?
  1. 2015.06.03 (水) 00:37
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

モンベルの靴って値段も作りも手ごろだし、ウエアで馴染みがあるからなんとなく選んじゃうんじゃないかしらね。
あたしは「初心者にお勧め」だって何回か店員から言われたよ。
初心者云々より何より、足に合わない靴は買っても仕方ない。あいつら全員間違ってる。

  1. 2015.06.09 (火) 21:07
  2. URL
  3. すばるぅ
  4. [ edit ]

の~title

俺もソロソロTPO作戦に打って出ようとしてますw
とりあえず一番近いゼビオでサイズのあう安い靴を片っ端から履いてみたけど・・・シックリこなかった

結構歩いても俺の偏平足は全然改善しないので、どうやら一生モノの頑固な偏平足みたいです(笑)
  1. 2015.06.09 (火) 21:41
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

すばるぅさんへ

石井と宮城のゼビオアウトドア館にも時々行きますが、
1万円の安いキャラバンとアゾロは結局、普通のゼビオで買った靴です。
天童のお店は押しが強すぎて選択の余地がないからしばらく行ってない。


しょっちゅう足にまめが出来たとか聞いてるような気がしたので、足が変わった形なのかと思ってましたが
やっぱり偏平足なんですね。
足のアーチは歩けば歩くほど大きくなるって何かの山雑誌で読みました。
でも、体質って言うのもあるだろうから足をアイシングするとか上手く付き合っていくしかないのかな。



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



