たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山の持ち物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ブヨ対策

GW 大東岳にて。
この時もブヨがひどかった。
u0-cus-d2-b31b5a4d4487d4a94aa1bf24feba8ea7^pimgpsh_fullsize_distr


あたしは過敏な方なのか、夜寝てるときに蚊に刺されて痛みで目が覚めることが良くある。
山にいてもブヨが刺すと痛くてすぐ気がつく。刺されてすぐにはらうと大した事ないけど、
すぐにはらわないでちょっと吸われると腫れちゃう。
対応策としては、ブヨに刺されたところを強くつねるといい。


SONEさんが「釘を手に刺した時は刺したところをトンカチでガンガンたたいて悪い血を出すと腫れなくていい」と言ってた。

あたしには自分の手をトンカチでガンガン叩く勇気なんてない。
釘が手に刺さることそのものよりも、トンカチでガンガン叩くことのほうが恐ろしい。
蚊に吸われただけでも痛いのに、いつかトンカチで自らの手を叩いた日には痛みで死ぬんじゃないか。

でも、トンカチの応用として自分のほっぺをつねる位ならできる。





虫除けハッカ
時計 113

ミントって大概みんな持ち歩いてるけど、効くの?
あたしは効いた事ない。
時々きまぐれに人に噴霧。目潰しして楽しんでる。気分転換に良い。






ブヨがひどくてごはん食べられない時は、扇であおぐとブヨが風で飛ばされて顔の周りに寄らない。
実際、ブヨを風で飛ばしながら食事摂ってもあんまりおいしくはないが、いたしかたない。

これは100円のプラスチック製
時計 116






ネットをかぶって養蜂家になるという手もある。景色が見えないし、なんとなく息苦しいからめったにかぶらない。
時計 111

痛いと思ったときにめんどくさがらずにブヨを追い払えばいいんだけど、あまりに沢山いすぎて大変な時にかぶる。
ブヨって雪渓付近によくいる。残雪期の山は特に虫刺され注意だ。












  1. 2015.05.26 (火) 16:31
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

犬や猫に噛まれた時も、棒などで噛まれたところを痛いの我慢して叩くと、医者に行かなくても腫れないよ。
ブユにはほとんど刺されない得な体質だけど、沢筋で素足を出しているとてき面に刺されてしまう。
恐らく面の皮と腕の皮が厚いので刺されないだけなんだよね。
  1. 2015.05.26 (火) 18:05
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

ブヨから刺されなくても蜂から刺されてるよね。
どっちがいいのか分からないよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


<<芍薬  | BLOG TOP |  時計>>

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



