たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

バターケーキ

5/10 SONEさんの誕生日の前祝いをした。

泉ヶ岳の表コースから北泉ヶ岳、氾濫原を歩いた。
表コースは初めてだし、北泉ヶ岳も冬に行ったきり。氾濫原も初めて行った。
泉ヶ岳って、正月に長靴で水神コースから登ってカモシカコースを下ったら、股までのラッセルになりひどい目にあった。
あれ以来かな。





途中の雪渓でmorinoさん、maronnさん、うめさんと一緒にケーキでお祝いをした。
u0-cus-d1-bedcc4a6ab1f60c6e31b0476c601023f^pimgpsh_fullsize_distr
デコレーションケーキって全く作らないから、どうしても上手く行かなかった。

バターケーキの上に乾燥したイチゴ、ピスタチオをのせてある。マジパンプレートも手作り、ちゃんと食べられる。
バターケーキってこれまで3回習ってる。最初はレモン風味、2回目はコーヒー風味。これはシンプルなバターケーキ。

バターだけだとくどいから何かレモンでもコーヒーでもフレーバーがあった方がいいと感じた。







表コースはシロヤシオがきれいだった。
u0-cus-d2-159e24bec1d7ee6a37b6ceb0bccab144^pimgpsh_fullsize_distr







サンカヨウ
貴婦人みたいな品がある。
バターケーキ 013

男の人の好みのタイプの話になった際、品のある人がいいと答えた人がいた。
そこで「皇太子みたいな人ですね」と確認したところ、そこまでは求めていないと否定的だった。
日本最高クラスの気品は求めてない。でも、品があるほうがいい。これは難しい問題だ。
サンカヨウを眺めながら、気品について考えた。







うめさんからシベールのバームクーヘンをご馳走になった
バターケーキ 015







氾濫原のシラネアオイ
バターケーキ 035






肝心の氾濫原のニリンソウは終盤だったようで、なにやら背の高い草が生い茂ってよく見えなかった。
氾濫原はmorinoさんのホームなので、一度来てみたいと思っていた。
時期を微妙に逸していたようで残念だった。
バターケーキ 028
















  1. 2015.05.14 (木) 13:02
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

今回のケーキは残雪と新緑の季節に生える色合いをしたケーキだったね。
何か食べていると昔のケーキ屋さんを思い出させるケーキだったよ。
甘さは抑えめでとても食べやすいけど、バターの風味がきいていたね。
シロヤシオは愛子様の御印の花だからなぁ~、とても気品があるね。
  1. 2015.05.14 (木) 13:26
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

今回のケーキは胸焼けするから5人で分けてちょうどよかったよ。
確かにこうやってみるとシロヤシオというのは品があるよ。
これを御印にするのは良いチョイスだったよね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



