たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

コスモカレー

5/2 夕食
・天ぷら各種(ちくわ、ふきのとう、タラの芽)
・春菊と紅ショウガ、エビのかき揚げ
・ヤーコンのサラダ
・ごこみのからし和え
・ごごみ(市販のドレッシングがけ)
ピュリナ 052
土から出てきたばっかりの小さいふきのとうは、えぐみも少なくて食べやすかった。
ふきのとうも山菜なんだと思った。





5/3 夕食
・ハンバーグステーキ、スナップエンドウぞえ
・ヤーコンのサラダ
・水菜(切っただけ。市販のドレッシングがけ)
・ごごみ(市販のドレッシングがけ)
・こしあぶらのガーリックライス
ピュリナ 080
ハンバーグにベーコンを巻いて焼いた。すりおろしたタマネギソースをかけてステーキ風。
ソースは美味しかったけど、ハンバーグそのものは前に作ったレシピのほうが美味しかった。
この配合はパン粉が多すぎるようだ。

ガーリックライスは、ペペロンチーノと同じ味付け。①まず、ごはんに味をつけてじっくりいためる。
②こしあぶらはさっと湯がいてからくわえ、軽く炒めて終わり。炒めすぎると色が悪くなるので注意。





5/5 夕食
・鳥手羽元の梅煮
・高野豆腐のオランダ煮(高野豆腐、ひじき、人参、ひき肉)
・ふきのとう味噌
・水菜(切っただけ。市販のドレッシングがけ)
・こごみ(市販のドレッシングがけ)
ピュリナ 124
ふきのとう味噌は、鰹節・水あめ・ごま・味噌・ゆがいたフキノトウで作った。
けっこう上手くできた。水あめを入れると粘りが出ていいようだ。






5/6 夕食
以前に教室でご馳走になったカレーがすごく美味しかった。
あたしはインドカレーやタイカレーは大好きだけど、日本のカレーって塩気が多すぎて苦手なのだ。
こんなおいしい日本のカレーって初めてだな、と思い先生に何を使っているのか聞いてきた。

鳥肉を何時間も煮る、コスモカレーを使う、チャツネを入れる、がコツらしい。


さっそくコスモカレーを購入。ネットで調べたらカルディで売ってた。
今回はチャツネ代わりにmaronnさんから頂いたニンニクジャムを使用することにした。
ピュリナ 137




・鶏肉と肉団子のコスモカレー
・しどけのお浸し
・わさびのしょうゆ漬け
・フキノトウ味噌
・こごみ(市販のドレッシングがけ)
・ヤーコンサラダ
・自家製梅シロップのソーダ割り

ピュリナ 138
鳥手羽元とひき肉の中途半端にあまったのがあったので、鳥手羽元と肉団子を両方カレーに入れた。
甘くて辛いカレーができた!
季分屋のカレーに近いんじゃないか、と自画自賛。大成功。

また作ろうと思う。


山で採ってきたわさびのしょうゆづけもおいしかった。







  1. 2015.05.13 (水) 10:02
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

甘くて辛いカレーは新鮮だったね。
連続して食べても美味しいので全然飽きなかったよ。
新緑があっという間に終わってしまって、採れる山菜も限られてきたよね。
今度はワラビ採りかな。
  1. 2015.05.13 (水) 13:09
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

しょっぱいものが好きじゃないから今回のカレーは大成功だった。
もう一袋、こんどは甘口のコスモカレーがあるから作ってみるよ。
山菜も終盤だね。ワラビとりはじめてだよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



