ウィーン風タルト

5/3 SONEさんの誕生日の前夜祭として大東岳へ行って来た。


宮城県の山で好きな山ってどこか、登りながら考えて見たところ
大東岳と田束山だなと思い当たった。
ピュリナ 057
しばらくぶりに登ると大東岳は歩く距離とか自然度とかアクセスとか、いろんな面でちょうど良い山だ。






雪渓のある山ってブヨがひどい。
それにもまして新緑は素晴らしい。雪渓と新緑のコントラストが綺麗だった。
ピュリナ 063







今日のおやつ
ウィーン風タルト
これはあたしが10年以上ケーキを習ってきた中で1番美味しいケーキ
ただすごくめんどくさい。

パイ生地を型に敷き詰めた後リンゴ煮を入れ、その上にチーズケーキが乗せてある。
リンゴ煮は紅玉の時期に作った物を冷凍して保存しておいた。これは紅玉じゃないと駄目。ふじは実が柔らかすぎるし、酸味がない。
紅玉を砂糖で煮た後シナモンと洋酒、バターをまぶしてある。このリンゴ煮自体がまず美味しい。

酸味のあるリンゴ煮の上に濃厚なチーズケーキと食感の違うパイ生地がとても合う。
でも、どこらへんがウィーン風なのかは不明。

ピュリナ 060








morinoさんからイチゴ
ピュリナ 062
水っぽいものは食べやすい。山で果物は贅沢だった。











コメント

No title

ウィーン風タルトはちょっと見はチーズケーキだけど、中に舌がとろけるような美味しいリンゴが入ってるとは想像できないよね。
あの大展望を眺めながら食べるのは最高の贅沢だったよ。
プレ誕生日のお祝いに作ってくれてありがとうね。

SONEさんへ

誕生日の前夜祭だよ。
これからも時々大東岳登れるといいね。
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR