たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ポワソン タブリル

4/26 羽後朝日岳へ行って来た。

右の奥が羽後朝日。
kfc 026





手前が志度内畚。夏場には草地がお花畑になって天国みたいになるそうだ。
一度見てみたいけど、テントを担いで沢歩きで行かないとたどり着けない。

kfc 031






登り下りを繰りかえすということは帰りもアップダウンがあるということだ。
最近、寝不足続きで調子が悪い。グダグダになる。

野村ツアーさんの車はあと4年、30万キロまでは大丈夫だろうという話をする。
kfc 032






今日のおやつ

ポワソン タブリル
四月馬鹿のパイ
4/1に食べる鯖の形を模したお菓子。イチゴはウロコ。
ただ、魚の形にしちゃうと切り分けにくいから今回は長方形にした。
折りパイの上にアプリコットジャム、ディプロマットクリームとイチゴがのってる。

折りパイはバターを生地で包んでから3つおり・4つおりを繰り返しつつ何回も伸ばさないといけない。
しかも必ずバターが生地を破って出てきちゃうから、そのたびに冷蔵庫で冷やしたり打ち粉をしたり、だましだまし。

生地さえできればあとはディプロマットを作る(カスタードを作って生クリームと合わせる)だけ。
kfc 030








ショウジョウバカマ
kfc 034






カタクリ
kfc 041





天気が良かった。お花も見れた。雪がないと登れないルートで歩けた。たくさん歩いた縦走だった。
今年は雪解けが早いから雪山はこれで最後。最後の雪山にふさわしい山だった






  1. 2015.04.30 (木) 07:25
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

滅多に登れない山なので、今回は藪漕ぎほとんどなく登れて良かったね。
ポワソン タブリルはサクサクしたパイ生地が美味しかったよ。
これって辛党でも嫌いな男性はいないんじゃないかな。
  1. 2015.04.30 (木) 14:46
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

morinoさんがポワソンダブリルを美味しいと言って食べていたので驚いたよ。
めんどくさいけど美味しいパイだよね。
  1. 2015.05.02 (土) 23:25
  2. URL
  3. morino
  4. [ edit ]

No title

いつも美味しいけれど、今回は私にピッタリだったのですよ。
素晴らしい展望で幸せな山行でしたね。
  1. 2015.05.03 (日) 20:43
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

morinoさんへ

今度またパイを作ろうと思います。
今年は毎週末天気が良くてあたり続きでしたが、軍沢岳は最後だというのもあって思い出に残る山行になりました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



