ポワソン タブリル

4/26 羽後朝日岳へ行って来た。

右の奥が羽後朝日。
kfc 026

手前が志度内畚。夏場には草地がお花畑になって天国みたいになるそうだ。
一度見てみたいけど、テントを担いで沢歩きで行かないとたどり着けない。

kfc 031

登り下りを繰りかえすということは帰りもアップダウンがあるということだ。
最近、寝不足続きで調子が悪い。グダグダになる。

野村ツアーさんの車はあと4年、30万キロまでは大丈夫だろうという話をする。
kfc 032

今日のおやつ

ポワソン タブリル
四月馬鹿のパイ
4/1に食べる鯖の形を模したお菓子。イチゴはウロコ。
ただ、魚の形にしちゃうと切り分けにくいから今回は長方形にした。
折りパイの上にアプリコットジャム、ディプロマットクリームとイチゴがのってる。

折りパイはバターを生地で包んでから3つおり・4つおりを繰り返しつつ何回も伸ばさないといけない。
しかも必ずバターが生地を破って出てきちゃうから、そのたびに冷蔵庫で冷やしたり打ち粉をしたり、だましだまし。

生地さえできればあとはディプロマットを作る(カスタードを作って生クリームと合わせる)だけ。
kfc 030

ショウジョウバカマ
kfc 034

カタクリ
kfc 041

天気が良かった。お花も見れた。雪がないと登れないルートで歩けた。たくさん歩いた縦走だった。
今年は雪解けが早いから雪山はこれで最後。最後の雪山にふさわしい山だった

滅多に登れない山なので、今回は藪漕ぎほとんどなく登れて良かったね。
ポワソン タブリルはサクサクしたパイ生地が美味しかったよ。
これって辛党でも嫌いな男性はいないんじゃないかな。

2015/04/30 (Thu) 07:25 | SONE #QVCxQ8ys | URL | 編集
SONEさんへ

morinoさんがポワソンダブリルを美味しいと言って食べていたので驚いたよ。
めんどくさいけど美味しいパイだよね。

2015/04/30 (Thu) 14:46 | マス #XzZXkw7U | URL | 編集

いつも美味しいけれど、今回は私にピッタリだったのですよ。
素晴らしい展望で幸せな山行でしたね。

2015/05/02 (Sat) 23:25 | morino #ew5YwdUc | URL | 編集
morinoさんへ

今度またパイを作ろうと思います。
今年は毎週末天気が良くてあたり続きでしたが、軍沢岳は最後だというのもあって思い出に残る山行になりました。

2015/05/03 (Sun) 20:43 | マス #- | URL | 編集