たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山の持ち物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

パーマネントリペアシート

冬用のスパッツは分厚いからちょっとやそっとじゃ破けないようになってる。

それでも、軍沢岳へ行った時 思い切りアイゼンに引っ掛けてしまったみたいで切ってしまった。


あさりご飯 020





3cmくらい切れた。

kfc 013







7年も使ってるスパッツだけど、迷わず繕う事にした。
モンベルで売ってる「ゴアテックスパーマネントリペアシート」の登場。
クロッカス 002







①スパッツの裏側から糸で穴を縫う ②リペアシートを切る、つくろった穴の上にシートを置く
③あて布をしてアイロンをかける
kfc 014
多分、男の人の力じゃなくても、あたしがアイロンを当ててもくっついたかも。
ただ、スパッツは生地が平らじゃないから強く押したほうがいいんじゃないかということになりSONEさんがアイロンをかけてくれた。





このようになる。もちろんこれは裏側。表側からみるとちゃんとくっついてた。
kfc 015



パーマネントリペアシートは色が銀色。ゴアテックスの雨具の裏側生地ってこんな素材だった気がする。
あれがそのままアイロンで圧着できるようになったということか。



実際に山で使ってみたところ、雪山を10キロ以上歩いても漏れなかった。
渡渉もOK!


優秀だった。











  1. 2015.04.29 (水) 08:23
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

帰宅後に水洗いしても全然剥がれてこないので、結構優秀なシートだよね。
新しいの買わなくて良かったね。
誰かさんは直ぐに捨ててしまうけど、勿体ないなぁ~(笑)
  1. 2015.04.29 (水) 09:16
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

カンジキもスパッツもすぐ捨てるよ。
直してあげるから捨てないように、と伝えておいたよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



