たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

チチタケうどん

2012.9.8 月山 六十里越街道
以前から六十里越街道に行ってみたいと思ってた。

歴史のある道だから行ってみたかった。
秋にはなめこが沢山採れるとうわさに聞いていたのもある。

月山といえども、標高が低いところを歩いているからかジリジリと暑く、ペース上がらず。
カマナ 017





最後、車についた時には 今回は全行程たった13キロしか歩いてなかった事に驚いた。
もう20キロも歩いたと思ってた。
古道って やっぱりうまくできていて歩きやすくできている。だから逆に単調で飽きるって言うのと、残暑がきつかったっていうのがある。
カマナ 021






途中で沢山はえていた謎のイグチ。ヤマドリタケモドキじゃないかな?
ヤマドリタケモドキだったとしたらすごく美味しいらしい。
キノコらしい形の可愛いキノコだった。
カマナ 042



チチタケ
栃木の高級キノコ「チタケ」も、わが山形県では誰も食べない。
あたしは個人的にチチタケの びろうどの手触りと香ばしいキノコ匂が好きで、あると必ず採ることにしてる。
カマナ 007








チチタケうどん
チチタケをなすとっしょに油でいためてから、醤油と少量の味噌に1晩漬けてだしを出させたものをウドンに仕立てた。
よく考えたらウドンも一緒に煮込んで煮込みうどんにしても良かった気がする。

今まではチチタケを煮込んですぐにウドン汁にしていた。
油でいためてから1晩おいて汁をしみこませる、汁にチチタケのうまみを出させる、というのがポイントだったようだ。
これだとモサモサするチチタケ本体も美味しく食べられた。
チチタケ





  1. 2012.10.01 (月) 17:26
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

もっとキノコが生えているかと期待したけど、夏キノコのチチタケばかりだったね。
よく考えてみると前に歩いた時もヒラタケしか採らなかったのを思い出したよ。
チタケうどんは美味しかったので、今後は生えていたら採るキノコの仲間入りだね。
  1. 2012.10.01 (月) 19:32
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

チチタケは好きなキノコだよ。
においも形もいいキノコだと思う。
判別しやすいしね。

六十里街道がナメコ街道になるころ歩くのは
日が落ちるのも早いから難しいかも、と思った。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



