たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

あさりご飯

4/20 料理教室
・あさりご飯
・春野菜のごまソース
・回鍋肉

あさりご飯 039




鳥胸肉、五月菜、うるい、うどをゴマペースト、ラー油、ネギ等で和えたもの
鳥胸肉と山菜の取り合わせは違和感なかった。山菜単品で和え衣と合わせるよりも肉が入ったほうが食べ応えある。
先週末いろんな味のこごみ和えを作ってみて思ったけど、肉や魚のうまみがないとどうしても調味料が多くなってしまって味が濃くなりがち。少し肉や魚を混ぜた方がいいようだ。
あさりご飯 041






回鍋肉
一度茹でた野菜と肉を甜麺醤ソースで炒めなおすわけだけど、いつも水っぽくなってた。
茹でた後の野菜や肉の水切りが大事。あと、炒める時に炒めすぎると食感も悪くなるし水がでるからさっと炒めるといいんだと思った。

固まり肉を茹でるのも切るのも億劫だなと思っていたので、こうやって薄切り肉で作るやり方は目からウロコだった。
あさりご飯 042







あさりご飯
去年、あさりご飯を土鍋で炊いておじやになってしまった事があった。あれはひどかった。
今回は炊飯器にお願いした。炊飯器というのは失敗しらず。偉いもんだ。
あさりご飯 044




ホイコウロウを作ったときの肉と野菜の茹で汁で作ったスープ
塩味だけでも美味しかった。
あさりご飯 043





  1. 2015.04.22 (水) 09:33
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

あさりご飯の写真がとても美味しそうに撮れていて食べたくなったよ。
なるほど山菜に鶏肉の取り合わせは合いそうだね。
  1. 2015.04.22 (水) 10:07
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

あさりご飯は春の味だよ。
今度山菜と鶏肉合わせてみようと思った。さっぱりしてて美味しかったよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



