たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

こごみの天ぷら

4/18 土曜日はこごみを採りに行った。
今年は雪どけが早い分山菜も早めなようだった。

のびすぎちゃってたけど、まだ大丈夫だった。


山菜は毎年同じところにはえる。ほぼ確実に採れるのがいいところ。
でも、一山当てるみたいな感覚が薄いな。
P1000936.jpg






とか何とか言いながら、あると沢山採っちゃうのはきのこと同じ。
またしても大量に採ってしまった。
P1000945.jpg





今年初ニリンソウ。
今期は全く花見に行ってなかった事に気がついた。

ニリンソウって食べられるんだよね。でも、山の花をむしって食べるのはすごく抵抗があるから食べたことない。
山の花は愛でるものであって食べ物ではない気がする。
P1000943.jpg






土曜日の夕ご飯

こごみの天ぷら
さきいかの天ぷら
カレイの梅煮
ほや
こごみの辛し和え
ごごみの酢味噌和え
こごみのおかかのせ
こごみのゴママヨ(ごまペースト、マヨネーズ、醤油)

あさりご飯 005

こごみって水っぽいから天ぷらにするとカラッとあがらない。
どうすればいいのかなぁ。




SONEさんが、ほやをさばいてくれた。
ほやって春が旬らしい。
あさりご飯 007




4/19 日曜日の夕食
牛肉の春巻き(タマネギ、牛肉、春雨)
さきいか、こごみの天ぷら(昨日の残り)
春菊のにびたし(春菊、ちくわ)
ワカメとたまねぎの味噌汁
こごみの辛し和え
こごみのマヨ一味和え(マヨネーズ、一味、しょうゆ)
こごみの甜麺醤和え(甜麺醤、醤油、しょうが)
こごみのゴマ和え(すりごま、麺つゆ、砂糖)
こごみのサラダ(ハム、こごみ、わさび醤油、オリーブオイル)
あさりご飯 036

こごみって天ぷらかお浸しくらいしか料理法を知らない。

宮城のどこかで1口づつ色んな味の餅が味わえる餅御膳なるものを出すところがあるそうだ。
餅御膳ならぬ こごみ御膳を作って見ようと土日考えつく限りの色んなバリエーションの和え衣を試した。
マヨ一味が一番好きだったかな。

こごみとマヨネーズは合う。





スポンサーサイト


  1. 2015.04.21 (火) 11:00
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

数々のコゴミ和えの中では辛子醤油が一番美味しかったかな。
でも皆微妙に味が違うので美味しく食べられたよ。
天ぷらはタラノメやコシアブラの方が上だね。
牛肉の春巻きが良かったよ。
  1. 2015.04.21 (火) 11:35
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

あたしはマヨネーズ系が美味しかった。からしがあんまり得意じゃないせいだと思うけど。
春巻き美味しいよね。たまに食べたくなるんだよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



