たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

おまけ

2年間おかずのクッキングを定期購読している。
テレビ朝日で早朝放送されているお料理番組「おかずのクッキング」のテキスト+αのお料理が載った雑誌で、2ヶ月に1回発行 1冊540円。
地元で放送してないので、BS再放送を録画して番組のほうも見てる。
変わったものばかり作る、といつも言われる私だが、主におかずのクッキングを見て作っているだけ。なんの独創性もないのだ。


おかずのクッキングは土井先生がメインの番組で、必ず土井先生はでてる。
土井先生の特徴としては何かと卵とじにしたがる。なんでも食パンにはさみたがるふしもある。
しかし、最大の特徴はお砂糖多め。ものすごく甘いという所か。

何かの書評で 「有元葉子はスタイリッシュすぎる。栗原はるみは材料の値が張りすぎる。土井善晴は砂糖を使いすぎる」と評している人がいた。上手いこと言うなぁ。





今回の定期購読のおまけはA4サイズのプラスチックのまな板 

茶碗蒸し 049

リズミカルに包丁を使えるようになりたいと思いつつ、各スライサーを駆使してほとんど包丁で切らずに料理をしているせいか、まな板はこれくらいで十分だったりする。







去年はプラスチック?の落し蓋をもらった
翁峠 049
これもけっこうな頻度で使ってる。
銀紙を切って落し蓋にすると教室では習ったけど、うまく丸に切れたためしがない。
これがあると うんざりしないですむからとても重宝している。



ないならないで良いし、あったらあったで良いっていう おまけの真骨頂みたいなおまけだと思う。どっちも。







  1. 2015.04.16 (木) 13:10
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

おかずのクッキングは土井先生とアシスタントの女子アナの掛け合いが面白いよ。
この雑誌を買ってかなり料理のレパートリーが増えたよね。
おまけに関してはほとんど使っていないなぁ。
だからおまけなのかな。
  1. 2015.04.16 (木) 15:54
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

女子アナは、けいこさんっていうんだよ。可愛いよね。

おかずのクッキングのおまけは結構つかってるよ。
おまけ大好き。



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



