たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

レバー入りハンバーグ

最近良くテレビで聞く「絶対美味しい!」っていうあのフレーズ。
あれ一番最初に考えたのって誰なんだろう。
便利な言葉だよね。実際おいしくなくても言えるし。




4/11 夕食
・レバー入りハンバーグ、水菜、ピーマン
・小松菜のナムル
・トリガラワカメスープ
・みかん(なつみ)
あんかけチャーハン 001

このハンバーグは、これまでの人生最高のできあがりだった。ふっくらふくれてジューシーにしあがった。
あたしは肉でも魚でも生っぽいのが好きだから中に入れたレバーが血の滴る感じがしておいしかった。

でも、今回はレバー入りじゃなくても十分だったかもしれない。
パンもそうだけど、ハンバーグのたねも手で良くこねて熱を加えることにより生地全体が結束して美味しくなるようだ。白っぽくなるくらいまで肉を混ぜるのがめやす。









4/12 夕食
・あんかけ焼きそば
・レバーのショウガ煮
・ピーマンとしらす炒め
・さめの煮付け
・ひじきのサラダ(ひじき、ハム、にんじん、マヨネーズ、酢)
・小松菜のナムル
あんかけチャーハン 010


SONEさんが山にでかけて、ナカシィさんと一緒に帰ってきた。あたしはいつものめまいがひどくて1日家にいた。
今日は3人で夕食。

宮城の人はサメって食べないそうだ。ナカシィさんはサメの煮つけを初めて食べたとのことだった。
山形だと一度焼いたサメを煮付けたりもする。あたしは生のサメをそのまま醤油で煮付けるほうが柔らかくて好き。
サメはカジキマグロにも似てるけど、なんとなく臭い。煮るのが一番適した調理法かも。





スポンサーサイト


  1. 2015.04.14 (火) 19:39
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

レバー入りハンバーグは何であんなにジューシーなんだろう?
何時もの硬い感じが全くない、口の中でとろけるような食感だったね。材料費は少しかかるけど、また作って欲しいよ。
鮫は我が家でもあまり食べた事のない食材だったね。
鮫って少しアンモニア臭いらしいんだけど、煮つけるととても美味しくなるよね。
しかしあのスーパーで手に取っているお客を見た事ないいんだけど、売っている頻度が高いのは買う人がいるんだよね。
  1. 2015.04.14 (火) 19:59
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

Re: No title

レバーが入っているからというよりも良くこねたおかげでジューシーになったんじゃなかろうかと推察しているよ。今度はステーキ風ハンバーグを作ろうかな。

サメをばかにしていたようだけど、意外とおいしいんだよ。
良く売ってるけど、確実に値引きされているということはあんまり買う人いないんじゃないの???

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



