たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

タマゴタケのソテー

2012.9.22 大平温泉から人形石を経て周回した。
今回は刈りはらいがしてあったのでそんなに苦労しないで歩けたものの、木に捕まらないと歩けないような急登が続いたり、樹林帯をえんえん歩いたりして、なんというか いぶし銀な感じのコースだった。



市民感謝祭とのことで、天元台からのリフトが500円で乗れたのはラッキーだったけど、
正直、リフト周辺~人形石までの人ごみはうんざり。




人形石から藤十郎までは湿原があって草紅葉がキレイだった。
黄色とオレンジの草紅葉は和菓子みたいな色合い。
totoko 014







今回はあたしとしてはキノコ狩りへ行った気分。
タマゴタケとアミタケが沢山採れた。
憧れのハナイグチは1本だけ。あとは残念なことに腐ってたので採取せず。
興奮のためか、写真はピンボケ。
totoko 003



ブナ林にはえる高級キノコよりも、雑木林にはえるキノコの方が見ていて面白い。
イグチ系のキノコは同じようなのが沢山ありすぎて、いつも良く分からないんだった。


今回も謎のイグチが沢山取れたけど、はっきりした確証がない。
ミドリニガイグチかもしれないが、かもしれないものを食べることもできず、
はっきり分かるタマゴタケとアミタケだけ食べることにした。




タマゴタケのソテー
totoko 020

アミタケ・ハナイグチの味噌汁
totoko 024

アミタケはゆでると紫色になるから分かりやすい。
スポンサーサイト


  1. 2012.10.01 (月) 17:22
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

アミタケは雑キノコの中でも有数の美味しさなんだよね。
大根おろし和えにしても最高に旨いよ。
謎のイグチは何冊キノコの本を見ても謎のままだよね。
意外に毒や食べられないイグチが多いので注意が必要だね。
  1. 2012.10.01 (月) 18:50
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

ここ最近、でっかいイグチを採る夢を良く見るよ。
イグチって面白いよね。

イグチは全部食べられるのかと思ってたけど、注意が必要だと思う。
判別つきにくいキノコが多いし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



